スポンサーサイト


福谷学習発表会&文化祭

午前中―

地元小学校の学習発表会に行ってきました。

全児童数41名・・・

マスオの育った環境とは大きく違い、地元の抱える

最大の問題を象徴しているようで・・・

でも、本当にこども達ひとりひとりは頑張っていて、

こども達のたくましさ、強さ、健気さを感じました。

最後の6年生の閉会挨拶の中で、

『少ない人数ながら・・・』

っと言うコメントがありました。

正直言って、涙が出そうなくらい複雑な気持ちになりました。

子供の口からこのようなコメントをさせるこの環境は・・・

決して、こども達の責任ではありません!

でも、この過疎の問題の突先にさらされているのは、

間違いなくこども達です!

もちろん地元の将来はとても大切です。

そして、彼ら彼女らこども達の将来はもっと大事かもしれません!!

な~んて感想を持ちました。(すみませ~ん)

ところで、発表会は、3,4年生による勇壮な八洲太鼓から始まり

劇、合唱、合奏、幼稚園児のかわいいお遊戯(ポ~ニョ ポ~ニョって)

色々楽しませてもらいました。

081116_0916~0001かっこいい!!

しかーし、全部は見れませんでした!

三人目のお姫様の相手が今日のマスオのお仕事・・・

外に出たり、中に入ったり・・・(腰が限界でした・・・)

午後から、地元の方々による、文化祭でした。

うちの2番目のお姫様や奥様も民謡を歌っていたようです!

よく頑張りました!!

見れなかったけど・・・(理由は午前中と同じ・・・)

うちのお姫様たち含め、こども達は本当に良く頑張っていて

成長していってくれている。そんな実感が残りました。

こども達、先生方、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいた方々もありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

お疲れ様でした

確かに少ないですね!
ひと昔前なら1クラス分ですね!
でも、多くても少なくても、子どもたちは強く逞しく、元気です!
地域と学校難しいですね!頑張って下さいね!
お姫様のおもりお疲れさま!

子どもの相手

ボクも昨日今日とうちのお姫様の相手をしてました。
最近はチョロチョロと動くようになり、目が離せません・・・e-263
マスオさんが書いてる「成長していってくれている」というのは日々感じますねー。自分が成長してないからかもしれませんが・・・。
お互いお疲れ様でした!

オロチさん

毎度コメントありがとうございます!
人数は、ちょっと少なすぎるかもしれませんね。
確かに、それでもこども達は元気です。
それが何よりです!
今日も、いい事ありますように!

多摩っこさん

おはようございます。
昨日まで、お互いにお疲れ様でした!
こども達は成長して行き、
それに引っ張られ、親は
成長させてもらってるのかもしれませんね!
子供っていいもんですね!
面倒なこと、わずらわしいことも多いですが・・・
今日一日、お互い頑張りましょう~!!
プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

