

タイミングベルト

車に有る程度乗られた方なら、聞いたことはあると思いますが、

全ての車種ではないですが、

車のエンジンには”タイミングベルト(チェーン)”

なるものが付いています。

大まかに言うと、エンジンの中には

大きなシャフト(棒みたいなもの)が2本入っています。

1本はピストンに動かされるシャフト(クランクシャフト)で、

もう1本はバルブを動かすシャフト(カムシャフト)です!

(少し難しいかな??)

この2本のシャフトは、連動して動かないと、エンジンの中で

バルブとピストンがガッチャンコ(衝突)してしまい、

エンジンをオーバーホールしなければならない状態

になってしまいます

(なかには、車種や状況によって、衝突しないこともありますが・・・)

この2本のシャフトを連動させているのが、

タイミングベルト(チェーン)です。


大体の場合、タイミングチェーンは定期的な交換は必要ありません!

(チェーンは切れたり、滑ったりする恐れが少ない為)

しかしタイミングベルトは、基本ゴム製品ですので、

切れる恐れがあるため、定期的な交換が必要です

交換目安は、大体の車は10万キロです!

(タクシーなどは20万キロだったり、古い軽四などでは2年に1回など)

どうして、全ての車がタイミングチェーンを採用しないのでしょう??

大まかに言えば、

騒音問題、軽量化の問題、スペースの問題、コストの問題、

エネルギーロス(燃費など)の問題、構造の単純さ、などなど・・・

最近の車は、この様な諸問題をクリアし、

タイミングチェーンを採用している車種が主流になっています。

ユーザーにとっては、タイミングベルトの交換は、

経済的に負担を要します!

工賃が車種、店舗によって異なりますが、

2万円前後、部品代が別途かかってきます!

しかし、これをサボるとエンジンがパーになってしまいます!

皆様、10万キロが近づいたら気をつけましょうね

ちなみに、タイミングベルトは

090119_2323~0001こんな形です!

090119_2324~0001デコボコです!

このデコボコで2つのシャフト(ギア(プーリー))を

タイミングよく連動させています!


切れたり、デコボコが取れて滑ったり、緩んで外れたりすると、

エンジンの中で衝突事故が・・・

気をつけてくださいね

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

