

自動車保険その2

昨日アップしました自動車保険の概要について

追加しておきます。

自動車保険を見方を変えて分類すると以下のようになります!

(1)賠償損害(自分以外に対する賠償)

  ①「他人の身体」に対応する保険

  ⇒ ・自賠責保険   ・対人賠償保険
    
    (例1)歩行者をはねて死亡させた

    (例2)他の車に衝突して運転者にケガをさせた

  ②「他人の財物」に対応する保険

  ⇒ ・対物賠償保険

    (例1)他の車に衝突してその車を壊した

    (例2)他人の家の門にぶつかりその門を壊した

(2)傷害(自分側の身体)

  ①「運転者、同乗者の身体」に対応する保険

  ⇒ ・人身傷害補償保険   ・搭乗者傷害保険   ・自損事故保険

   (例1)川に転落して自分がケガをした

   (例2)電柱に衝突して同乗者がケガをした

  ②「運転者、同乗者の体で、相手が無保険車」の場合に対応する保険

  ⇒ ・人身傷害補償保険   ・無保険車傷害保険

   (例1)他人の車との衝突でケガを負ったが、
       相手に対人賠償保険が付いていなかった

(3)物損害(自分の車)

  ①「自分の車」に対応する保険

  ⇒ ・車両保険

   (例1)崖から転落して車が大破した

   (例2)吹き飛ばされてきた看板が車に当たり大破した

   (例3)車を盗まれた

以上のように大別できます。

保険会社や保険の種類によっては条件が多少違ったり、

各補償が重複したりしている場合もありますので、

御加入の保険会社もしくは代理店に確認してみてはいかがですか??

次回以降に自動車保険のことをアップするときには

各保険の一般的な内容もアップする予定ですが、

その前に、自動車保険加入にあたっての注意点

まずアップするつもりですので、興味のある方は

またお立ち寄りくださいね!

よろしくお願いいたします

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

自動車保険

おはようございます。
僕も自動車保険は入っていますが、
更新はだいたい
去年同様で
となってしまっています。
しっかり検討しないとダメですね。
でも、言葉が分からない。

山孝さん

コメント有難うございます!
いざというときに保険の対象外とならないよう
ある程度、御自分の契約内容を
確認しておいたほうが良いかもしれませんね!
確かに保険用語は漢字の羅列に見えて
結局、何の事だか分からない
ということが有るかもしれませんね!
分からないときは、加入している保険会社もしくは代理店に
聞いてみたらいかがですか?
聞きにくければ、このブログ等を利用して
私に聞いてみてください!
大体のことはお答えできると思いますよ!

保険は、ありがたいです。

保険と言えば、・・・
マスオさんに勧めてもらったものにしてホントによかったと思ったのが、8ヵ月前でした。

何が起こるか分からないんですよね!!!

うちは、買ったばかりの軽四に、バスケットゴールが倒れてきて・・・
軽四の上グッシャグシャ!
保険でなおしていただきました。
予測できない事に備えるのが保険。

ホントにありがたかったわ。
ありがとうございます。

でんきやオカンさん

コメント有難うございます!
内容の充実した保険に加入すればそれだけ、
支払う保険料は高くなり、
内容の乏しい保険に加入すればそれだけ、
支払う保険料は安くなります。
当然ですが、難しい判断ですよね!
保険は、将来、困ることに対する準備ですから、
困ることの範囲が人それぞれ違うので、
人それぞれ加入する内容が異なります。
自分にあった保険に加入することのお手伝いや、
情報提供をすることが私たちの仕事になります!
脅かしてもダメですが、情報提供しないのはもっとダメ!
ということで、一人ひとりの方と少しでも多くの事を
お話させていただいております!
まだまだ不十分な点があるかもしれませんが、
できる限り、お客様のためにがんばります!
簡単ではないですけど・・・
プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

