

自動車保険その1

皆さん自動車保険には加入されてますか??

自動車保険と一言で言っても、なかなか複雑・・・

だと思いませんか??私共、自動車保険を取り扱ってる者も

正直、奥の奥の隅々までは把握できません!

これは、保険会社の社員でも同じだと思います!

内容は全て、約款(やっかん)に記載されているわけですが、

約款なんて到底隅々まで読んで、

その上理解できるものではありませんよね!?

ごくごく簡単に自動車保険を説明しますと、

自動車保険には大きく分けて2種類の保険があります。

”強制保険(自動車損害賠償責任保険(自賠責保険))”



”任意保険”です。

”強制保険(自賠責保険)”とは車検が有効な車なら、

全て加入しているはずです。


車検時に保険料は払っているはずです!

それに対して”任意保険”とは読んで字のごとく、

強制加入ではなく、ユーザーの任意に加入できる保険です。


今回のブログでは、”強制保険(自賠責保険)”について

簡単に説明してみます。(任意保険についてはまた後日・・・)

自賠責保険とは・・・

自動車を運行するに当たって、

『最低限度の』(運転者の)責任を補償する為の保険です。

自動車を運転すると、人をケガ(死亡)させてしまう恐れが有る以上

自分以外の人間の体を傷つけてしまった場合に支払われる保険です。

つまり、

(自分以外の)同乗者を含めた他人を事故等によりケガさせてしまったり

死亡させてしまった場合に、支払われる保険です。


ただし、最低限ですので、支払われる保険金も最低限です。

例えば、傷害(ケガなど)は最高でも1名につき120万円までしか支払われませんし、

後遺障害で最高3,000万円(一部条件によっては4,000万円)、

死亡で最高3,000万円となっています。

当然、ケガの程度が重度であったり、死亡させてしまった場合は

この金額では足りませんので、残りは運転者の自己負担となります。

また、自賠責保険は物に対する損害は補償対象外ですので、

物を壊してしまった等も当然、運転者の自己負担となります。

この自己負担の分の補償を受ける為の保険が”任意保険”になります。

”強制保険(自賠責保険)”でサポートできない部分を

”任意保険”で補うと思っていただければよいと思います。


比較的簡単な”強制(自賠責)保険”の話でも

ここまで長くなりますので、

”任意保険”の話となると膨大です。

それだけ自動車保険は複雑です。

でも、いざという時は”入っててよかった!”ってなりますよ!

御自分の保険内容を1度確認する必要はあると思いますので、

保険証書を見てみてはいかがですか??


長々とおつきあい有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

保険

こんばんわ。
生命保険の知識はある程度あるけど、自動車保険ってあんまりないので、勉強になります。
任意保険の回も楽しみにしています!

とは言え、あまり深く考えずにマスオさんに頼んでしまいましたが。。。
遅くなりましたが、さっきは、保険に車検にありがとうございました!e-466e-466
いつも助かります!!
多摩支店があればなぁ。。。

多摩っこさん

いつもコメント有難うございます!
忙しそうですね!
体には気をつけて!
保険ってなかなか理解するのは
難しいですよね!?
分からないこと、疑問等有りましたら
お気軽にお問合せ下さい!
お仕事がんばってください!
プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

