

とうとう明日・・・

明日、とうとう、マラソン大会・・・

今日は神戸へ出張で、今帰りました!

風呂へ入って寝よ~~っと!

明日娘の足を引っ張らないように、

体調を整えておかなければ・・・

なんだか、娘よりプレッシャーを感じるマスオでした!

お立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

恵みの雨・・・!?

今日は岡山地方(山間部??)は午後から

でした

雨が降っていいことなんて日ごろは少ないですけど、

今日は”恵みの雨”でした!

お姫様のマラソン練習はなし!

助かった~!!!!!

明日は出張で神戸なので、練習はなし!!!!

ということで、残すは日曜日の本番だけ!

よし、よし、がんばって、

日ごろは薄い

”お父さんの存在”

を大いにアピールしてみようかな??

張り切りすぎは禁物ですけどね・・・

まぁ、がんばりマ~スオ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

燃費計比較

以前、といてっも数ヶ月前、エコグッズについての記事を書きましたが、

その際、燃費計について少しアップしました!

各社から出ている後付の”燃費計”の商品について簡単に

リストアップしてみます!(ガソリン代安くなりましたけど・・・)

あくまで個人的にリストアップ、コメントしておりますので、

確かな情報、金額や詳しい情報は、各社のHP等でお確かめ下さい!


◎Pivot(ピボット) 
”e-nenpi”

fcm2.jpg希望小売価格:19,425円(税込)

表示画面 : デジタル、英数字

表示可能項目 : 瞬間燃費、平均燃費、積算燃費、燃料消費量、

            ガソリン代、アイドリング消費量etc・・・

接続 : 配線(燃料噴射、車速など)を結線して接続

コメント : 料金的にはこの”e-nenpi”が1番安価か??

       画面がシンプルすぎて少し分かりにくいかも・・・??


◎APEXi(アペクシィ) 
”i-cruising”

i_cruising_photo.jpg希望小売価格:33,600円(税込)

表示画面 : デジタル、英数字

表示可能項目 : 車速、回転数、水温、燃料噴射時間、瞬間燃費、

            積算燃費、区間燃費、燃料使用料、ガソリン代etc・・・

接続 : ダイアグカプラーに差し込むだけ

コメント : 燃料代が分かるので、仲間で旅行に行った際などの

       燃料費を割勘に便利です!


◎BLITZ(ブリッツ) 
”R-VIT(i-color FLASH ver2.1)”

flash2_body.jpg

希望小売価格 : 44,940円(税込)

表示画面 : 液晶、英数字

表示可能項目 : 平均燃費、瞬間燃費、車速、回転数、水温、

            点火時期、エアフロ電圧、吸気温、外気温、
 
            インマニ圧、ブースト圧、吸入空気量、バッテリー電圧、

            スロットル開度、AT油温、ギヤ位置、燃圧etc・・・

接続 : ダイアグカプラーに差し込むだけ

コメント : 玄人向きの一品。

       多機能性能で、その一部として燃費も測定可能


◎TECHTOM(テクトム) 
”燃費マネージャー”

FCM2000W_03.jpg希望小売価格:34,440円(税込)

表示画面 : デジタル、日本語

表示可能項目 : 瞬間燃費、平均燃費、今回燃費、今回距離、燃料流量、

            積算燃料、積算距離、車速、回転数、水温etc・・・

接続 : ダイアグカプラーに差し込むだけ

コメント : 燃費計としての機能は充分で、

       何より日本語表示で分かりやすい!


◎TRUST(トラスト) 
”インテリジェントインフォメーターeco”

eco_white.jpg希望小売価格:37,800円(税込)


表示画面 : 液晶、英数字(?)

表示可能項目 : 瞬間燃費、平均燃費、積算燃費、区間燃費、

            車速、回転数、水温、消費燃料、ガソリン代etc・・・

接続 : ダイアグカプラーに差し込むだけ

コメント : 非常にカラフルでデザイン性抜群!

以上、あくまで私個人的なリストですので、

この他にもいくつかあると思います!

本日もお立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

自動車保険その5(人身傷害補償保険の概要)

自分側(同乗者等含む)のケガや死亡に

対する補償をするのが

”人身傷害補償保険”

”搭乗者傷害保険”です!

今回は”人身傷害補償保険”について説明します!

人身傷害補償保険の内容は保険会社によって

異なっている場合がありますので、詳しくは

御加入の保険会社へお問合せ下さい!


搭乗中の人間が、自動車事故などによって死傷した場合に

支払われるのはもちろんですが、

保険加入者本人やその配偶者、

これらの人の同居の親族などが

他の自動車(二輪、原付は除く)に搭乗中や、

歩行中の自動車事故により

死傷した場合にも、保険金が支払われます!


支払われる保険金は、加入保険金額を上限に

実際の損害額が支払われます!

相手との過失割合等の示談を待たずに、

補償が受け取れることになります!

基本的に立替は必要ありません

これは便利ですし、経済的にも助かる特典だと思いますよ!

この人身傷害補償保険も以下のような場合、

支払われないことがありますので、注意してください!

◎運転者の故意または重大な過失によって
その本人に生じた損害


◎運転者の無免許運転、酒気帯び運転、
麻薬等の影響を受けた運転によって
その本人に生じた損害


◎地震、噴火またはこれらによる津波による損害

◎戦争、核燃料物質、放射能汚染等によって生じた損害

詳しくは御加入の保険会社もしくは代理店に

お問合せ下さい!


本日もお立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

マラソン練習・・・

はぁ~はぁ~

2番目のお姫様のリクエストで、

今日からマラソンの練習です・・・

今週日曜日のマラソン大会にむけて・・・

仕事途中で中断して、練習~

そんでもって、今、練習終了~(約15分程度)

片道約350メートルを2往復

って事は1,400メートル・・・

久々に走ると、結構きつい~~~

お姫様はしゃべりながら走る余裕っぷり

マラソン大会では幼稚園児は親同伴で走ることになっていて、

や・ば・い~~~

娘ではなく、私にとっての練習ですね!

がんばりマ~スオ

これから仕事の続き・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ハイブリッド対決!プリウスvsインサイト

もう一丁、ハイブリッド車ネタです!お付き合い下さい

ハイブリッドシステムについて、ひじょ~に簡単に

説明してみます(分かりにくいかとは思いますが・・・)

インサイトとプリウス、同じハイブリッド車ですが、

構造は大きく異なります!

そもそも、ハイブリッド車とは

『2つの動力源を組み合わせて使用する車』

という意味です!

インサイトもプリウスも『ガソリンエンジン』『モーター』という2つの

動力源を持っていることには変わりありませんが、

その組み合わせ方法(システム)が異なります!

インサイトは”パラレルハイブリッドシステム”といって

エンジンとモーター双方で、車輪を直接駆動する方式です!

モーターはエンジンのアシストを行なうとともに

発電機としてバッテリーに充電しながら走行することも可能です!

構造、制御が比較的簡単で、省スペースで済みます!

それに対してプリウスは

”THSⅡ(トヨタハイブリッドシステムⅡ)”

という”シリーズハイブリッド”と”パラレルハイブリッド”

両者の機能を併せ持った独自のシステムを採用しています!

動力分配機構を使って、

あるときはモーターのみを使って車輪を駆動させ、

あるときはエンジンとモーターを使って車輪を駆動させるシステムです!

モーターの電源もあるときはHVバッテリーで、

あるときはエンジンで、あるときはその両方となかなか複雑!

つまりこれらを制御しているシステムが、

大変高性能に出来ていると思います!

しっかし、トヨタもホンダもよく考えるなぁ~

っと感心します・・・


さて、どっちが売れるのか?どっちも売れないのか?

どっちも売れるのか?

乞うご期待ですね!!

theme :
genre : 車・バイク

ハイブリッド対決!ホンダvsトヨタ

私マスオが興味あるので、今日もハイブリッド車ネタです

2月の上旬にホンダよりインサイトが発売されますが、

皆様御存知のとおり(?)、

車両本体価格189万円~との設定です!

現行プリウス233万円~という設定に比べると

大変なコストパフォーマンスだと思います!

確かに車格、エンジン、出力ともにプリウスには及びませんが、

間違いなくハイブリッド車です!

それに対し、5月ごろ発売予定の新型プリウスは、

燃費をさらに10%向上させ、さらに、

オールトヨタ(トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店)で販売です!

さらにさらに、インサイトの低価格帯に対抗する為に、

異例の新旧型プリウスを併売するらしいです!

旧型(現行)プリウスの内装等を一部簡素化して、コストダウンをはかり、

低価格帯でも勝負できるようにするそうです!ありえませんね!

この不況で、トヨタがなりふり構わず、ハイブリッドの分野を

現在同様、死守したいとの思いの表れでしょうか??

どちらにしても、これからしばらくは、

『エコカー』=『ハイブリッド車』になるかもしれませんね!

燃料電池車、電気自動車などなど色々開発されつつありますが、

一先ず、実用化されている『ハイブリッド車』が一歩リードしてしまいましたね!

我々もハイブリッドのメンテナンスをすべく、

色々勉強して、ユーザーさんに安心、安全で快適なカーライフを

提供しなくては!
っと思う今日この頃です!

ちなみに、以前も書きましたが、

当社伊丹車輌のメカニックは全員、

ハイブリッド車の

取扱資格を取得しております!


お気軽にお問合せくださいませ!

theme :
genre : 車・バイク

何気ない休日・・・

本日はマッタリ~な休日でした

いつも起きる時間にはいったん目が覚めましたが、

ゆっくり2度寝して、しっかり朝寝坊して・・・

久しぶりにゆっくり寝ちゃいました!

昼から行動開始で、

奥様の買物に久しぶりに付き合って、その後、

2番目のお姫様がバレエ(踊るほうの)の練習があるということで、

その運転手をして、3番目のお姫様の守をして・・・

ただいま帰宅!

な~んもない休日でした

他愛もない話でスミマセン

皆様いかがお過ごしでしょうか??

今週はもう月末・・・

今年の12分の1が過ぎ去ろうとしています

はやっ

休日にもかかわらず、お立ち寄り頂き有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

新型レガシィ情報?

本日、スバルの担当営業マンと談笑している際に

教えてもらった、情報です。

(詳しい方にとっては、大した情報ではないかもしれませんが・・・)

但し、確定情報ではありませんので御理解下さい

今年(平成21年)5月に発売予定

新型レガシィ

は車格も一回り大きくなり

エンジンも、2.5リッターをメインにラインナップされるそうです

また、以前書いた記事の北米国際自動車ショーの通り発売されるかは

不確かだそうです!ただし、北米モデルに統一し、全世界で販売するそうです

新型レガシィ?北米国際自動車ショー出展車

よって、発売開始時は、日本専用モデルの投入はないようです!(おそらく・・・)

なので、車格が現行よりも一回り大きくなるようです!

また、かねてからの噂の”CVT”ですが、

シングルカムのエンジンに”CVT”を搭載し、

ツインカムのエンジンには現行同様”5(4)AT”を搭載するようです!

ターボ車の設定は未定だそうです・・・

以上、雑談の中での情報ですので、

確実な情報ではございません


苦戦中のスバルに一筋の光が射せばいいですね

お立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

自動車保険その4(対物賠償保険の概要)

自動車に乗っていて(正確には所有・使用・管理に起因して)、

他人の財物に損害を与えてしまった場合に支払われるのが、

”対物賠償保険”です

相手の財物(自動車、家、建物など)に損害を与えてしまった場合、

一回の事故につき、限度額を上限に保険金が支払われます!

修理費等の直接損害だけでなく、

その結果生じた代車費用や休業補償などの

間接損害も、保険金の支払対象となります!


例えば、店舗に突入してしまった場合、

その店舗の壊れた部分の修理代はもちろん、修理期間中、

休業しなければならなかった場合、

その休業中の補償も対物賠償保険の支払い対象となります!

逆に、この対物賠償保険に加入してなかったり、

限度額が低い場合はこの休業補償も

自己負担ということになります


ですので、対物賠償保険の限度額を設定するに当たって、

相手の物を”車”だけに限定した考え方で、

1,000万円も有れば足りるだろう!っと考えるのは

大変危険です

事故相手のトラックが大変高価なものを運搬していたり、

大きな店舗に突入してしまったり、

そのような場合、大変高額の賠償金を請求されます!

これに対応するのが、”対物賠償保険”ですので、

対物賠償保険も対人賠償保険同様、限度額を

”無制限”にすることをお勧めいたします


また、対物賠償保険に入っていても、

保険金が支払われない場合がありますので

注意してください!


支払われない主な事由は以下のようなことです!(抜粋)

◎故意の事故の場合

◎自分の財物を壊してしまった場合

◎自分の父母、配偶者、子の
所有物を壊してしまった場合


◎自分の使用人の所有物を壊してしまった場合

◎台風、洪水、高潮による事故の場合

◎地震、噴火またはこれらによる津波による事故の場合

◎戦争、暴動などによる事故の場合

【参考】対物賠償保険は被害者救済の観点から、

    無免許運転、酒酔い運転などによる事故であっても、
 
    保険金が支払われます!


詳しくは御加入の保険会社もしくは代理店に

お問合せ下さい!


本日もお立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

自動車保険その3(対人賠償保険の概要)

自動車に乗っていて(正確には所有・使用・管理に起因して)、

相手にケガ等を負わせてしまった場合に支払われるのが

”対人賠償保険”です!

他人のケガ等をみる自賠責保険過去記事を参照してください)

から支払われる保険金を越える分をこの

”対人賠償保険”から支払われます!

自賠責保険で支払われる保険金は最低限です(知れています)ので、

この”対人賠償保険”を充実しておくことが大切です!

相手(他人)の体の補償は充分にしておかないと、

事によっては(死亡や後遺障害など)大変な経済的な負担を

背負うこととなります!(億単位になることも!!

なので、対人賠償保険は最低でも(最高ですが・・・)

”無制限”をお勧めいたします!!!!


この対人賠償保険に入っていても、

保険金が支払われない場合がありますので

注意してください!


支払われない主な事由は以下のようなことです!(抜粋)

◎故意の事故の場合

◎被害者が父母、配偶者、子供である場合

◎被害者が業務の使用人である場合

◎台風、洪水、高潮による事故の場合

◎地震、噴火またはこれらによる津波による事故の場合

◎戦争、暴動などによる事故の場合

【参考】対人賠償保険は被害者救済の観点から、

    無免許運転、酒酔い運転などによる事故であっても、
 
    保険金が支払われます!


詳しくは御加入の保険会社もしくは代理店に

お問合せ下さい!


本日もお立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

本日、生命保険資格試験

本日、かねてから話題にしていた、

”生命保険資格試験”
(生命保険募集人資格試験)


を受験してきました!

一緒に受験したSお姉さまお疲れ様でした!

結果は・・・

数日後に分かるはずです!

乞うご期待!?

落ちてたらどうしよ~~

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

新型プリウス?新型インサイト?新型レガシィ?

この大不況の中開催された

北米国際モーターショー

特に、自動車業界がマスコミに騒がれている中・・・

なので、例年に比べたら、

派手さにかけるショーだったと一部マスコミは伝えています。

そんな中でも、気になる車がちらほら・・・

まずは”トヨタ次期プリウス?”

200901a02.jpg200901a09.jpg

(写真はこちらから拝借いたしました)

全てにおいて、現行モデルの上を行く車だそうです!

エンジンは現行の1,500ccから

次期プリウスは1,800ccになるそうです!

今年春、発売予定だったと思います!

プリウスの対抗馬が、

”ホンダ次期インサイト?”

200901c09.jpg200901c13.jpg

プリウスに比べると、車格もパワーもひと回り小さいようです!

その代わり、車両金額も安いようです!

(噂では200万円とか・・・ほんとかな??)

ハイブリッド車以外でマスオが気になったのが

”次期レガシィ?”ですかね!

200901c01.jpg200901c05.jpg

何かやっぱり、「トヨタ」を感じるのは私だけでしょうか??

レガシィも今年フルモデルチェンジのはずですが、

このモデルがそのまま投入されるのかな??

(インサイト、レガシィの写真はこちらより拝借いたしました)

レガシィにCVTを採用するとか・・・

(トヨタの技術を借りて?)

スバルの看板を上げている当社としても少し気になります

以上の情報は確定的なものでは有りませんので、

その辺は御理解ください

本日もお立ち寄り有難うございました

theme :
genre : 車・バイク

タイミングベルト

車に有る程度乗られた方なら、聞いたことはあると思いますが、

全ての車種ではないですが、

車のエンジンには”タイミングベルト(チェーン)”

なるものが付いています。

大まかに言うと、エンジンの中には

大きなシャフト(棒みたいなもの)が2本入っています。

1本はピストンに動かされるシャフト(クランクシャフト)で、

もう1本はバルブを動かすシャフト(カムシャフト)です!

(少し難しいかな??)

この2本のシャフトは、連動して動かないと、エンジンの中で

バルブとピストンがガッチャンコ(衝突)してしまい、

エンジンをオーバーホールしなければならない状態

になってしまいます

(なかには、車種や状況によって、衝突しないこともありますが・・・)

この2本のシャフトを連動させているのが、

タイミングベルト(チェーン)です。


大体の場合、タイミングチェーンは定期的な交換は必要ありません!

(チェーンは切れたり、滑ったりする恐れが少ない為)

しかしタイミングベルトは、基本ゴム製品ですので、

切れる恐れがあるため、定期的な交換が必要です

交換目安は、大体の車は10万キロです!

(タクシーなどは20万キロだったり、古い軽四などでは2年に1回など)

どうして、全ての車がタイミングチェーンを採用しないのでしょう??

大まかに言えば、

騒音問題、軽量化の問題、スペースの問題、コストの問題、

エネルギーロス(燃費など)の問題、構造の単純さ、などなど・・・

最近の車は、この様な諸問題をクリアし、

タイミングチェーンを採用している車種が主流になっています。

ユーザーにとっては、タイミングベルトの交換は、

経済的に負担を要します!

工賃が車種、店舗によって異なりますが、

2万円前後、部品代が別途かかってきます!

しかし、これをサボるとエンジンがパーになってしまいます!

皆様、10万キロが近づいたら気をつけましょうね

ちなみに、タイミングベルトは

090119_2323~0001こんな形です!

090119_2324~0001デコボコです!

このデコボコで2つのシャフト(ギア(プーリー))を

タイミングよく連動させています!


切れたり、デコボコが取れて滑ったり、緩んで外れたりすると、

エンジンの中で衝突事故が・・・

気をつけてくださいね

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

父親参観日・・・

今日の午前中、2番目のお姫様の

父親参観でした

日ごろ見れないお姫様の姿を観てきました!

観てきただけではなく、少人数の幼稚園ですから、

父親参観日というより父親参加日です

一緒に体操したり、コマ遊びをしたり、そして、一緒にマラソン・・・

うちのお姫様、張り切って先頭なんか走るもんだから、

親もそれについていかなければならず、

へとへとです・・・

娘に、手を抜けとも言えず・・・

2月に行なわれる”親子マラソン大会”がちょっと怖い・・・

母親は、早々と”パス”を決め込み、

娘も”母さんより父さんの方が早いから、父さんと走る!”って・・・

かなりの負けず嫌いで・・・(誰に似たんだか・・・)

午後からは、娘たちとボーリングへ!

ここでも負けず嫌いを発揮・・・

”遊び”なので、楽しくなっ!って言いながら・・・

と、またまた完全オフモードの一日でした!

楽しく過ごせましたけど、仕事以上に疲れました・・・

こんな休日ありがとう!

立ち寄って頂いた皆様にも感謝です

theme : 今日の出来事
genre : 日記

お酒とタバコ

昨日も新年会で午前様・・・

(少し早めに2時ごろには帰ってきましたけどね

お酒が入ると、調子乗って、次々と・・・

はっきり言って、お酒は非常に弱いです・・・

顔はあっという間に漫画みたいに真っ赤になります

お酒が好きか?っと聞かれれば、

決して、お酒が好きなのではありません!

っと答えます!

そうです、あの雰囲気が好きなんでしょうね!

なので、自宅では一滴も飲みませんよ!

嘘だ!って言われますけど、本当なんです!

その代わり(!?)タバコは強いです??

いわゆるヘビースモーカーの域に入ると思います

体によくないことは分かってはいます!はい!

今のところ、やめる気もあまりなく、

一箱1000円になるまでは吸うつもり

ではいます!よくないですね・・・!

タバコをやめられない人を”意志が弱い”

っと世間では言うみたいですが、私の個人的考え(つよがり)では、

世間に流され、タバコをやめる人のほうが”意志が弱い”と・・・

いずれ、お医者さんに「吸ったら死ぬよ!」

って言われたらやめるかもしれません!

よくないことは分かっていますが、愛煙家なのです!

本日もお立ち寄り有難うございました!

theme : つぶやき
genre : 日記

スケジュール作り

前回の記事の通り、

私マスオは、妙にタイムスケジュール(段取り)

をはりきるところがあります!

今回の資格試験に関しても、試験まであと何日だから、

このテキストは全部で○○ページだから、

二日前に終わらして、一日前は総復習とひたすら問題を解く

だから、二日前に終わらす為には、

一日最低でも○○ページやっておかなければならない!

っといった具合です!

このスケジュールを考えるのに一日かかります!

これは無駄かもしれませんね・・・

ただ、自分の中では、このスケジュールを考えているときが

全体をぼんやりと捉えるいい機会になって、

その後の進捗に大きく影響してくるように思います!

昔からこんな感じだったように思います!

テスト勉強にしろ、受験勉強にしろ、部活動にしろ・・・

投げ出した事だって多々ありますが、

その大体の場合、スケジュールを決める段階で

投げ出しているように思います。


つまり、私の性格(自己分析)では、

自分で計画を立てられないことは、出来ないと判断し、

後回し(優先順位を下げる)にしているのだと思います!

これも良し悪しですねぇ~

これも私の性格なので、この性格とは一生お付き合いです!

寒い中のお立ち寄り有難うございました

theme : つぶやき
genre : 日記

段取り好き!

う~~ん

思った通りにはなかなか仕事がはかどらない・・・

段取りが悪い??そうでもないと思うんですけど・・・

予定外のことが、様々起こるので・・・

ただ、うちの会社は様々な予定外な出来事

(当社にとっても、お客様にとっても・・・)

に対応する為にあるようなもので、

突発的に起こる、車のトラブルや相談に対応すべく

毎日がんばっているようなものですから、

何なりと対応しますよ~!

ところで、つい最近まで”忘年会”をしていたと思ったら

今週末から、来週、再来週と”新年会”が立て続く・・・

断れるところは断ったのですが・・・

大体は夜の7時ぐらいからなのですが、

7時に岡山の街中に行こうと思うと、仕事の段取りを

前へ前へと前倒して行かなければ、到底はかどらない・・・

そういう意味でも、仕事の段取りは大切ですね!

お客様に御迷惑のかからぬよう、最善の段取りをがんばります!

段取りってむずかしぃ~!

けど、これが結構、私の楽しみ(段取り好きなのかも・・・)

寒さが増してきましたが、これに負けず、

明日からまたがんばります!

(この後、生保の勉強しなくては・・・とほほ・・・)

お立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

生命保険資格試験

年も明け、仕事も今週から一気に

年度末モードへ!!!

ありがたいことです

少し、へばりました・・・

そんな中、来る今月22日には

『生命保険に係わる資格』(正確名称はわかりません!)

を受験しなければなりません・・・トホホ・・・


今年から、当社では保険業務の強化!っと言うことで

社員全員が『生命保険の資格』を取得すること

を目指しています!

今、現在は当社では、生命保険に

携われる社員(有資格者)は2人だけ・・・

まずは社長自ら、生命保険に関しても

積極的に携わっていこうということで、

私と、もう一人の社員が今月受験することになりました!

なかなか忙しいこの時期に・・・

日ごろの業務とこの資格試験・・・

でも、ある意味、頭の切り替えにはいいのかもしれません!


せっかくのチャンスですので(社員の手前・・・)

不合格になるわけにはいきませんので、

これからしっかり勉強しマ~ス!

090113_2321~0001テキスト・・・

決して難しい試験ではないらしいのですが・・・

何せ、生命保険の知識は皆無なものですから

大変です。大嫌いな漢字がい~っぱい~~~~!

時間もないので、本腰入れて・・・

やっつけてやる~~~!

本日もお立ち寄りに感謝感謝です

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

自動車保険加入に当たっての注意点

今回も自動車保険についてです!

自動車保険(任意保険)加入に当たっての注意点

あくまで私見としてアップさせていただきます。

詳しいこと、正しいことは御加入の

保険会社もしくは代理店にお問合せ下さい。


任意保険加入(更改・更新)に当たって、

少なくとも以下のことを確認しましょう!

①保険の対象となる車両の確認

 当たり前ですが、車両が違っていれば保険も有効にはなりません!

 そして、車両が合っていたとしても、装備により保険料も異なります
 
 ので確認しましょう!
 
 例えば、

 ・エアバックの有無 ・ABSの有無 ・衝突安全ボディか否か 

 ・エコカーか否か ・横滑り防止装置の有無 ・盗難防止装置の有無


 これらが正確に保険加入条件に記載されていないと、

 保険料にも差が出てきますし、告知義務を怠ったこととなり

 いざという場合、正常に保険金が支払われない恐れがありますので、

 正確に記載されているか、確認しましょう!

②保険の対象となる運転者の確認

 保険加入に当たり、運転者を限定することで、

 保険料が安くなるメリットが有ります。


 がしかし、限定した場合、保険の対象となる運転者を正確に

 設定しておかないと、いざという場合保険金が

 支払われないということになります。
 
 例えば、

 ・運転者の年令限定(○○才未満不担保など)

 ・運転者の限定(家族限定、本人配偶者限定など)


 特に注意が要るのが、年令条件や限定条件は非常に複雑です

 ”家族限定”の家族ってどこまででしょう??

 ちなみに当社取扱の”損保ジャパン”の任意保険での

 ”家族限定”の家族とは、

 『本人とその配偶者、及び同居の親族、そして別居の未婚の子』

 となります。(”同居の親族”に関しても決められていますが、

 ここでは説明を省きます。)

 しっかりと、保険の対象となる運転者を確認しておき、

 自分に必要な保険条件にしましょう!


③保険料の払い込み方法

 保険料の払い込み方法は大きく分けて2つあります。

 ひとつが・一括払い、もうひとつが・分割払い、になります。

 一括と分割でも保険料が異なる場合がありますので御確認下さい。

 (ちなみに損保ジャパンでは1年契約の場合、

  一括と分割では約5%保険料が異なります。)

 また、一括払いでも、”口座引落し”や”払い込み票払い”

 や”現金”などありますので、しっかり確認し、

 保険料を正確に支払いましょう!


④運転免許証について

 最近では、”ゴールド免許(優良者)割引”等が

 各保険会社で設定されていることが有り、この割引を利用する上でも

 免許証の確認を行ないましょう。

 (保険の種類によっては、関係ない場合もございます。)

以上が、今、私が思い当たる自動車保険加入に当たっての注意点になります。

他にも、色々有ると思いますが、以上のようなことを加入、更改の時には

少し気にしてみてはいかがでしょうか。

いざというときに役に立たない(思ったとおりに補償等を受けられない)保険では

加入している意味が薄れてしまいます。


是非、御自分の保険証書を確認してみてください。

また次回、保険に関してアップするときは

具体的に保険の内容に関して載せていこうと思います。

説明が下手くそでスミマセン

お付き合い頂き有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

ちょっと自分史振り返ってみた・・・

今日は仕事もお休みだったので、

家族と行動をともにしたのですが、

娘たちを見ながらふと思った

長女は小学2年生、次女が幼稚園年長さん

自分が小学2年生の頃を振り返ってみた

記憶は断片的ながら、ある程度しかっり覚えている。

両親のがんばりで、新築一戸建ての家に引っ越した年だ。

新しい家に、新しい小学校・・・

特に不安も何もない時期で、過ごしていたように思う。

(当時は有ったのかもしれないけど、忘れた。)

それから、色々な方々との出会いを繰り返した。

いいことも悪いこともあったと思う。

特に中学生のときの記憶は今でもあまり

思い出したくもないことが多い。(いわゆる思春期ですね)

親や先生や色々な方に迷惑をかけたなぁ~

高校生になって、今でも仲良しの仲間と出会い、

ひたすら部活(野球)をやっていた。(1番充実していたかも・・・)

それから、ただ「一人暮らしがしたい」という理由で、

大阪のほうの大学を受験し、進学した。

ここでも結構悩んだなぁ~色々と・・・

そんでもって、いったん名古屋に就職したけど、

奥様の実家の家業(今の仕事)を継ぐことになって

岡山へ・・・

三人の子宝にも恵まれ今に至る・・・

たかが、33年ですけど、色々有るもんですね!

ってことは、娘たちもこれから色々あるんでしょうね!

って今日なんとなく娘たちを見ながら思ってしまいました!

休日のたわいもない話にお付き合い頂き有難うございました!

theme : つぶやき
genre : 日記

オークション(USS岡山)へ

本日は土曜日・・・

普段なら、神戸のオークション会場(HAA神戸)へ行くのですが、

本日は、お客様から注文頂いた中古車が、

岡山のオークション会場(USS岡山)に出品されていた為、

そちらに行って来ました!(無事、注文車は落札いたしました!)

USS岡山会場は本日が、今年最初のオークション開催日であった為、

セリ開始前に会場の役員による挨拶がありました!

その中でも触れられていたのですが、

この世界的な不景気の中、

特に自動車業界の不調が取りざたされています

確かに、以前のようには車は売れません!

ガソリン高騰がおさまったと思ったら、この不景気・・・

オークション関係は特に、

金属(主に鉄)の相場がオリンピック以降、大暴落し、

さらにこの不景気・・・そしてさらに円高・・・

これらのことで、解体業者は車を仕入れなくなり、

世界的な不景気と円高で、貿易(輸出)業者も

車を仕入れなくなり・・・


つまりは、つい半年前に比べたら、ほぼ全ての車の

車輌価値(金額)が大きく下がってしまっています!


在庫を多く抱えているお店さんは大変だと思います!

ただ、当社のように、お客様からの注文を頂いた車を

購入(オークションで落札)するには少し楽になりましたけどね!

っといいように考えています!

ただ、年度末は毎年、全体的に、中古車の相場が上がります!

御購入を考えられている方は早めの御検討をお勧めいたします!

休み明けの最初の一週間・・・あっという間に過ぎました!

さぁ!がんばりましょう!っていうか、がんばります!

お立ち寄り頂き有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

自動車保険その2

昨日アップしました自動車保険の概要について

追加しておきます。

自動車保険を見方を変えて分類すると以下のようになります!

(1)賠償損害(自分以外に対する賠償)

  ①「他人の身体」に対応する保険

  ⇒ ・自賠責保険   ・対人賠償保険
    
    (例1)歩行者をはねて死亡させた

    (例2)他の車に衝突して運転者にケガをさせた

  ②「他人の財物」に対応する保険

  ⇒ ・対物賠償保険

    (例1)他の車に衝突してその車を壊した

    (例2)他人の家の門にぶつかりその門を壊した

(2)傷害(自分側の身体)

  ①「運転者、同乗者の身体」に対応する保険

  ⇒ ・人身傷害補償保険   ・搭乗者傷害保険   ・自損事故保険

   (例1)川に転落して自分がケガをした

   (例2)電柱に衝突して同乗者がケガをした

  ②「運転者、同乗者の体で、相手が無保険車」の場合に対応する保険

  ⇒ ・人身傷害補償保険   ・無保険車傷害保険

   (例1)他人の車との衝突でケガを負ったが、
       相手に対人賠償保険が付いていなかった

(3)物損害(自分の車)

  ①「自分の車」に対応する保険

  ⇒ ・車両保険

   (例1)崖から転落して車が大破した

   (例2)吹き飛ばされてきた看板が車に当たり大破した

   (例3)車を盗まれた

以上のように大別できます。

保険会社や保険の種類によっては条件が多少違ったり、

各補償が重複したりしている場合もありますので、

御加入の保険会社もしくは代理店に確認してみてはいかがですか??

次回以降に自動車保険のことをアップするときには

各保険の一般的な内容もアップする予定ですが、

その前に、自動車保険加入にあたっての注意点

まずアップするつもりですので、興味のある方は

またお立ち寄りくださいね!

よろしくお願いいたします

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

自動車保険その1

皆さん自動車保険には加入されてますか??

自動車保険と一言で言っても、なかなか複雑・・・

だと思いませんか??私共、自動車保険を取り扱ってる者も

正直、奥の奥の隅々までは把握できません!

これは、保険会社の社員でも同じだと思います!

内容は全て、約款(やっかん)に記載されているわけですが、

約款なんて到底隅々まで読んで、

その上理解できるものではありませんよね!?

ごくごく簡単に自動車保険を説明しますと、

自動車保険には大きく分けて2種類の保険があります。

”強制保険(自動車損害賠償責任保険(自賠責保険))”



”任意保険”です。

”強制保険(自賠責保険)”とは車検が有効な車なら、

全て加入しているはずです。


車検時に保険料は払っているはずです!

それに対して”任意保険”とは読んで字のごとく、

強制加入ではなく、ユーザーの任意に加入できる保険です。


今回のブログでは、”強制保険(自賠責保険)”について

簡単に説明してみます。(任意保険についてはまた後日・・・)

自賠責保険とは・・・

自動車を運行するに当たって、

『最低限度の』(運転者の)責任を補償する為の保険です。

自動車を運転すると、人をケガ(死亡)させてしまう恐れが有る以上

自分以外の人間の体を傷つけてしまった場合に支払われる保険です。

つまり、

(自分以外の)同乗者を含めた他人を事故等によりケガさせてしまったり

死亡させてしまった場合に、支払われる保険です。


ただし、最低限ですので、支払われる保険金も最低限です。

例えば、傷害(ケガなど)は最高でも1名につき120万円までしか支払われませんし、

後遺障害で最高3,000万円(一部条件によっては4,000万円)、

死亡で最高3,000万円となっています。

当然、ケガの程度が重度であったり、死亡させてしまった場合は

この金額では足りませんので、残りは運転者の自己負担となります。

また、自賠責保険は物に対する損害は補償対象外ですので、

物を壊してしまった等も当然、運転者の自己負担となります。

この自己負担の分の補償を受ける為の保険が”任意保険”になります。

”強制保険(自賠責保険)”でサポートできない部分を

”任意保険”で補うと思っていただければよいと思います。


比較的簡単な”強制(自賠責)保険”の話でも

ここまで長くなりますので、

”任意保険”の話となると膨大です。

それだけ自動車保険は複雑です。

でも、いざという時は”入っててよかった!”ってなりますよ!

御自分の保険内容を1度確認する必要はあると思いますので、

保険証書を見てみてはいかがですか??


長々とおつきあい有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

勝負の社員会議

月初恒例の社員会議、ただいま終了いたしました

年初ということで、去年の振り返りと、今年の目標を

全社員に伝え、1年の計画作りをいたしました


目標を設定した意図や、計画の実行にあたっての提案を

社員に伝え、後はチームで動く活動や各個人で実行する活動を

各々計画してもらいました!

今年の目標設定は去年に比べシンプルに、しかし具体的に

設定した為、各社員も目標のハードルに少しため息交じり・・・


でも、具体的話になると、”ああでもないこうでもない”

なかなか積極的・・・

我が社は”ノルマ”ではなく”目標”です

それまでのプロセスを考えること、実行してみることが重要で、

そのことが、会社を(少しずつ)前進させていくと考えています!

我が社の社員は大変だ!っと我ながら少し思ってしまいました・・・

マスオは会社のエンジン(原動機)ではなく、

ハンドル(操舵装置)とブレーキ(制動装置)と

ミッション(動力伝達装置)ですね(多分・・・)

エンジン(原動機)は私を含めた全社員です


しかも、各社員が各歯車(各部品)ではなく、

全社員がエンジンなんです!

全社員のエネルギーで会社は前進して行きます!


マスオもしっかりハンドル握り締め

ギアを変えるところは変えて、

ブレーキを踏むところは踏んで


がんばります!

皆々様、御支援よろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただき有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

Let's start! - the second step to the dream -

かっこつけちゃいました

合っているのかなぁ~??(英語は大の大の苦手・・・

要は、”さぁ出発!夢への第2歩目・・・”

って事ですが・・・

昨年より我が社の少しずつの改革がスタートして、

今年は2年目です!ここが勝負です!


勢いかもしれませんが、1歩目は出ましたが、

2歩目(今年)が少しでも前へ出れるのか、

後ろに下がるのか、ここが分かれ道・・・

だから勝負所です!(毎年が勝負な事は事実ですが・・・)

そのスタートが今日です!

昨日は様々な準備で、夜中遅く(朝方??)までかかってしまい、

多少寝不足だったのですが、

朝はいつもどおりの時間に、

いつも以上にシャキッと目覚めました!

今年もおかげさまで、初日から仕事を頂き、

いつもどおりにお仕事モードでした!

目標もかなりハードル上げちゃいましたし

社長が言った以上

”やるっきゃない”でしょう!

今年も、皆様に支えていただきながら、

マスオも少しずつ成長していきたいと思っております!

伊丹車輌の岡山マスオがんばりマ~スオ!

お立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

正月ゴルフ・・・

基本的に、暑い時と寒い時にはゴルフには行きません!

そこまで、本気になれていないといえばそれまでですが、

春と秋のシーズンに数回ずつ行くのが、マスオの

年間ゴルフスケジュールなのですが、

今年は、友達に誘われて、

正月からゴルフに行って来てしまいました

090104_1320~0001正月ゴルフ

冬ですから寒くないことはなかったのですが、

天気も良く、風も殆どなかったので、

気持ちよくラウンドすることが出来ました

スコアは気持ち良いものではなかったですけど・・・

さぁ今日までしっかり休ませていただきました

皆様の多くが明日から仕事始めだと思いますが、

私マスオも明日からまた、新たなスタートです

この休み中の宿題(目標設定等・・・)もあと少しなので今日中に

書類にまとめて、明日、社員に提示して

勝負の2009年、伊丹車輌、改革2年目のスタートです

コツコツ積み重ねて

少しでもCS並びにESが向上すれば

っとがんばります!

皆様方も新たなスタート、ご一緒にがんばりましょう

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

打ちっぱなし・・・

今日は義理の弟が来ていて、

「ゴルフの撃ちっぱなしに行こう!」

っと誘われ、日ごろはなかなか時間もないし、

練習嫌いなマスオですが、

時間も有ったので久々に行ってみました

090102_1339~0001久々です・・・

やっぱりお正月、やることも少ないのかな?

1階の打席はほぼ一杯でした・・・

たま~に打ちっぱなしに来たときも50球程度打つと

飽きて疲れてしまいますが、

今日は黙々と練習する弟を横目に

がんばっちゃいました~

なななんと300球近くも打ってしまいました

おかげで腕が痛いのよ~

明後日(1月4日)プライベートでゴルフなのですが、

体力的に心配・・・

歳が歳なので明後日あたりに筋肉痛のピークが来そう・・・

でも久々で、楽しかったのも事実で、

あさってが楽しみでもあります!

今日は休みを謳歌してしまいました~

皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか?

お立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

新年御挨拶

改めまして

新年明けましておめでとうございます

本年も昨年と変わらず御愛好いただけますことを

心よりお願い申し上げます

090101_1757~0001賀正

本年も当グログは皆様への情報発信の場として

様々な情報を御提供できればと思っております

車の情報伊丹車輌の情報マスオのプライベート

社長としての喜びや苦悩などなど

色々発信していきたいと思っております

情報の取捨選択は当ブログを訪問して下さるお客様に

お任せいたしますが・・・

できる限り皆様に興味を持っていただけて、かつ

有効な情報を発信していきたく思っております

あらたな1年、よろしくお願いいたします

ちなみに明日から親戚の方々とお会いすることになっているのですが、

こわ~い事が・・・

”お年玉”・・・

小さい頃はうれしかったけど、

今となっては・・・

まぁ、こども達を少しでも喜ばす!っと言うことで・・・

今年も1年がんばりマ~スオ!

theme : 年末&お正月
genre : 日記

あけちゃった~!

2009スタート!

ってこれ予約投稿だからまだなんですけど・・・

新春一発目!!

今年もマスオをよろしくお願いいたします!

新春5日よりマスオの会社「伊丹車輌」は営業いたしますので

本年もマスオ並びに伊丹車輌をよろしくお願い申し上げます!

theme : 年末&お正月
genre : 日記

プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

