

大晦日

大晦日・・・

一年で最後の日なわけですけど、

「晦」って漢字、日ごろ使わないですよね??

辞書によると

・・・”つごもり”って読むそうです!

”「つきごも(月隠)り」の音変化。月が隠れて見えない意から”だそうで、

意味は

1 月の最後の日。みそか。

2 陰暦で、月の下旬のほぼ10日間。


だそうですよ!!!マスオは知らなかった~~!

ってどうでもいいことをアップしちゃいました~!

今年1年様々な方の御支援を頂いて、やって来れました!

改めて御礼申し上げます!

また来年もよろしくお願いいたしマ~スオ

theme : 日記
genre : 日記

PDCA→PDCA

先程、納車を完了し、本日の予定終了です!

請求書、集計業務等々は明日します・・・

本日もおかげさまでアッチコッチと飛び回っていました!

吉備中央町(加茂川)→会社→吉備中央町(賀陽)→会社

→吉備中央町(賀陽)→会社→真庭→会社→花尻→会社・・・


最後に納車したのは、前にこのブログにも紹介した

”BNR32 GT-R”

でした!治療(修理)後マスオが乗ろうと思っていたのですが、

欲しいと仰ってくれたお客様がいましたので、お譲りいたしました!

次のオーナー様のところで、元気に力強く走ってくれることでしょう!

さて、そろそろ月末業務(集計、請求書等々・・・)と

年末業務(集計と計画)をしなければ・・・

PDCAの完結と来期(来年)のP(計画)へのアプローチとして、

一年を色々な視点で振り返る”お・し・ご・と”ですよ~!!


このお仕事をするに当たって、

当然様々な数字やデータを集計しなければなりませんが、

それと同時に、一年間、何をいつ、誰がどうやって、どうなったか

を把握分析しなければなりませ~ん!


その記録が写真の帳票類(8つのファイル)です!

081230_1954~0001ISO帳票類

一年間の取り組み等を全て記録に残す!

これがISOのいい所でもあり、大変な所でもあり・・・

色々してきましたけど、

”何がどれだけ効果を上げたか?”

”課題は何か?”

”改善するにはどうすればよいか?”

等を考えて、来期のPLAN(計画)を立てて、

会社の目標を社員に提示し、社員各人の個人目標を設定する!


あ~たいへんだぁ~!でもこれが結構楽しいんです~!!

明日集計作業して、正月休みにしっかり考えて、

仕事始めの1月5日に備えます

皆様いかがお過ごしでしょうか??

帰省、行楽、正月準備等々何かと忙しいこの時期ですが、

体調にはお気をつけくださいね~!

明日からさらに寒くなるみたいです!

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

案の定・・・

本日で仕事納め・・・

のはずが、予想通り明日以降も・・・

自営ですから、ありがたいお話です

一応今日が営業最終日でしたので、

定時で仕事を済ませ、今年最後の忘年会(会社の)でした

今日は、忘年会といっても、会社のなので、

賞与(ボーナス)を社員に渡して、焼肉でお食事して、

かる~く飲んだだけですので、楽チンでした

ありがたいことに、色々と今年も勉強させてもらいました

来年からも、色々と勉強させてもらえれば!って思っております!

明日以降の今年を精一杯乗り切って、

良い年のスタートを切りたいと思っております

とりあえず、明日がんばるぞ~

今日も多数の方々のお立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

誕生日!

今日は3番目のお姫様の誕生日

無事に育ってくれているようです

よかったよかった

調べてみると、12月28日が誕生日の有名人は

”石原裕次郎”さん、”渡哲也”さん、”デンゼルワシントン”さん

”トータス松本”さん、”雨宮塔子”さん などなどでした!

才能豊かな方々ばかりで、個性ある方が多いように思いますが、

”かえる”の子は”かえる”でしょうね!(マスオの子ですから・・・)

普通に元気に育ってもらえれば最高です

ただひとつ気がかりなのが、私のお世話になっている

とある先輩Fさんも12月28日生まれ・・・

この先輩も、才能が有り、個性が豊か過ぎるくらいに豊か・・・

良いことにしておきましょうか・・・

ちなみに、私マスオの誕生日12月26日生まれの有名人は

”徳川家康”さん、”毛沢東”さん、”小栗旬”さん などなどです!

私も時代を変えちゃおっかなー!なんて・・・

ちなみにこのデータはこちらのHPから拝借いたしました!有難うございます!

皆さんと同じ誕生日の有名人はだれでしょうねぇ~??

theme : 日記
genre : 日記

仕事納め予定

昨日は、朝から神戸へ行き、晩は

よき(!?)先輩方との忘年会を岡山でして、

帰ったのはいつもどおり日付変更後2~3時間(つまり今日)

いい先輩方に恵まれました・・・

いよいよ、明日で一応の仕事納めです!

明後日まで納車等の予定は入ってますし、

アクシデント等の対応はいつものことですので、

お休みになるかどうかは未定ですが・・・

今年の仕事を振り返ると、色々あったなぁ~

っと感心します(一人で・・・)

経営を取り巻く環境は決して良いとは言えませんでしたけど、

何とかかんとかやってきました!

会社も35周年を無事迎えられ、

ISO9001の取得を目指したり、

支店の本格稼動をしたり、

事務所や工場の改装(模様替え程度かも・・・)をしてみたり、

そうそう、このブログはじめたり・・・

皆さんそうだと思いますが、いいことばかりでは有りません!

でも、コツコツ何とかやって来れたことに感謝しております!

お客様はじめ、地域の方々、その他支えてくださった方々に

大変感謝です!

来年も色々やっていこうと思っておりますが、

全てはお客様のため(=会社のため)精進していきますので

伊丹車輌並びに岡山マスオを

よろしくお願いいたします

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

ボーナス!

もらう側のボーナスと

渡す側のボーナス・・・

当然金額には差は有りません!(当たり前ですが・・・)

でも、どうでしょう?

感覚的に恐らく違うと思います!

もらう側はやはり、前回と比較して・・・とか、

物価が上がってるから・・・とか

色々思いますよね!当然ですが・・・

渡す側はどうでしょう??

実は、私マスオは渡す側なんですが、(一応・・・社長ですから・・・)

当期の経営状態、社員の業績、やる気その他諸々勘案して

(大手企業では査定といいますが、)

支給させていただくのですが、これが結構難しい~!

もらう側も渡す側も人間ですから、人それぞれ

感じ方が違うと思います!

前回から少しでも上積みをっと渡す側は思うのですが、

それをくみ取ってくれる社員と、

これだけやってもこれだけかよ!って思う社員と・・・

「この御時勢、貰えるだけでありがたいと思って欲しい!

給料とは別に賞与(ボーナス)を払うのは、

企業が業績優秀だからであって、

業績悪化すれば賞与ナシなのは当たり前だ!」


っと知り合いの社長が飲んだ席で言っていましたが、

それは違うと思う!(マスオ)

正味なところそうなのかもしれませんが、

やっぱり、社員にボーナスを払えないような経営にした経営陣の手腕の問題も

有るのではないでしょうか??

どうしても苦しくなった場合には

最後の最後は、社員に協力をお願いして、ボーナスカットなりを

行なうべきなのかなぁ~

っと私マスオは思っています!

社員にとってはボーナスも少なからず

モチベーションに影響を与える原因のひとつではないでしょうか??

社員が、やる気を持って働ける、

そしてそれを経営陣はしっかり演出する!


それが理想ですね!

マスオもコツコツがんばります!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

あとわずか。。。

あとわずか・・・

今年が?

それもありますが、それ以上にわずかなのが、

マスオが32歳でいられる時間・・・

この歳になると、めでたいようなそうでないような・・・

33年間生きて来れたことには、大変感謝

お母様、お父様、奥様、お姫様たち、

支えてくださった多くの方々、大変感謝です!


誕生日は感謝する日にしよう!今年から

theme : つぶやき
genre : 日記

うっかりサンタ!

昨日はクリスマスイヴ

夜にサンタがやってきた!かろうじて・・・

3人のお姫様に何とか無事プレゼント届きました

昨日夜、うっかりサンタは睡魔に負けて”おやすみなさ~い”してしまい・・・

でも朝起きたら、ちゃんと届いてました

きっと女性のサンタが来たんでしょう

よかったよかった・・・あぶね~

うっかりサンタ、仕事となるとうっかりも出来ないもので・・・

年末、ケツカッチンな気分で何かに追われているようで・・・

ドタバタ×3

ドタバタ出来ることは仕事の上では大変ありがたいことです

今年もあと・・・

数えている暇はないので、皆様がんばりましょう

ほんとの意味で、ラストスパートきかせましょ!

寒い中、お立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

何派でしたか??

ソーシャルスタイルチェック(自己診断)をアップしましたが、

皆様の答えは「何―何」でしたか??

その回答をアップしておきます!

A―1、A―2、B―1、B―2の方 : ”行動派”

A―3、A―4、B―3、B―4の方 : ”感覚派”

C―1、C―2、D―1、D―2の方 : ”思考派”

C―3、C―4、D―3、D―4の方 : ”協調派”

だそうですよ!

ちなみに、プレッシャーがかかったときの各派の行動特徴

は以下の通りらしいですよ

”行動派”

心が安定した状態:人に指図する傾向にある

緊張状態:ワンマン振りを発揮して、命令に従わせようとする

ストレス状態:欲求不満の原因になった状態や人を避けようとする

”感覚派”

心が安定した状態:人に自分の気持ちを話そうとする

緊張状態:拒絶的になり、相手を攻撃する

ストレス状態:欲求不満の原因になった人に同調してしまう

”思考派”

心が安定した状態:人が何をしているかを聞こうとする

緊張状態:欲求不満の原因になった状況や人を避けようとする

ストレス状態:ワンマンになり、周りの人を命令に従わせようとする

”協調派”

心が安定した状態:人の気持ちを聞こうとする

緊張状態:争いを避け、相手に追従しようとする

ストレス状態:安定した状況に戻ろうとして、状況や人に攻撃的になる

あたってましたか~??

あくまでセミナーの参考資料からのものですので

参考、遊び程度に思ってくださいね!!

theme : 日記
genre : 日記

ハイブリッドセミナー終了!

本日朝から、当社メカニック(私含めて4人)が参加して

”ハイブリッド車”を取り扱う上で必要な

”低圧電気取扱”の講習を

8時間みっちり受講させていただきました。

P1010119.jpg真剣受講中・・・

大阪のほうからわざわざ講師の先生に当社まで来ていただき

受講させていただきました!先生本当に有難うございました

”プリウス”を中心に実際の部品や、構造、システムを教えていただきました!

改めて、ハイブリッド車(特にプリウス)のすごさを感じたのと同時に

知識を深められ、これでお客様に

”ハイブリッド車”のメンテナンスを御依頼いただいても

充分対応できるだけの技術と知識を習得できたという

自信もつきました!

それと何より、この講習を修了することで

”低圧電気取扱”の資格

当社メカニック全員が得たことになります!

皆様、”ハイブリッド車”のメンテナンスは、

当社伊丹車輌へ是非どうぞ~

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

ソーシャルスタイル(自己診断)

数日前にアップしたセミナーでの自己診断のチェックリストです。

皆様やってみてください!

御自分の傾向を4段階(A~Dもしくは1~4)でチェックしてください!

① 主導権をとる A B C D 周囲にあわせる

② 話好き A B C D 物静か

③ 異を唱える A B C D 支持的

④ 支配的 A B C D 追従的

⑤ 意見主張する A B C D 意見を控える

⑥ 即断する A B C D 考え深い

⑦ 明快な発言 A B C D あいまいな発言

⑧ 競争的 A B C D 協力的

⑨ 断言する A B C D 問い掛ける

⑩ 早いペース A B C D ゆっくりしたペース

【問1】①~⑩で、

1番多かった選択肢A~Dは何ですか?


続けていきましょう

⑪ 冷たい 1 2 3 4 暖かい

⑫ 冷静 1 2 3 4 興奮しやすい

⑬ 落ち着いている 1 2 3 4 活発

⑭ 感情を表さない 1 2 3 4 感情を表す

⑮ 事実を重んじる 1 2 3 4 意見を重んじる

⑯ 落ち着いている 1 2 3 4 にぎやか

⑰ 仕事の話から入る 1 2 3 4 仕事以外の話から入る

⑱ 身振りが小さい 1 2 3 4 身振りが大きい

⑲ 反応が少ない 1 2 3 4 反応が目立つ

⑳ 仕事中心の付き合い 1 2 3 4 人間中心の付き合い

【問2】⑪~⑳で、

1番多かった選択肢1~4は何ですか?


質問は以上です!

お疲れ様でした

皆さんの答えは?

(問1)―(問2)

になりましたか??

教えていただければ、あなたが何派かをお答えいたします!

これはあくまで、この前のセミナーの資料に基づきますので、

参考(お遊び)程度ですので悪しからず・・・

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

スイフトスポーツWRC撤退記念モデル?

スイフトスポーツ”S-Limited”(特別仕様車)が出たそうです

スズキの担当営業マンのK君が”ブログネタで~す”っと

持ってきたパンフレットです!

081222_1803~0002スイフトスポーツS-LTD

つまりは”WRC撤退記念特別仕様車”

ってとこかなぁ~(K君ごめんね!載せちゃった!)

せっかく、来年からWRCのレギュレーション変更で

ターボ禁止になるはず・・・(たしか・・・)

そしたら、スイフトの親方の”SX-4”、もしくはこのスイフト自体が

少しはチャンスなのにね(多分・・・)

不況なんで、まずはこういう”遊び”な部分からカットですよね

しょうがないですけど、寂しいですね・・・

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

つり堀太郎

前にもブログにアップしたと思いますが、

我が家の雨の休日定番の倉敷のつり掘太郎

時間つぶしに行って来ました

前回同様、私マスオと2番目のお姫様はすぐに飽きてしまい

飽きて”竿持っといて!”と私マスオが2番目のお姫様に言うと

すかさずこのお姫様”めんどくさい!”と一言・・・・

親子だねぇ~と思った瞬間でした

それに引き換え、1番目のお姫様は・・・

日ごろ何事にも集中力を欠き、

勉強はもちろん、家の手伝いその他すべてめんどくさがる

このお姫様が、つり掘りに来ると人が変わるみたい・・・

081221_1625~0001真剣な眼差し・・・

そんな姿を見て、奥様が一言

「あれを生かせる方法はないのかな~?」って・・・

呆れるほど、ず~~~っと釣りをしてました

私と2番目のお姫様はマッタリと飲み物飲んだり、マンガ読んだり

タバコすったり・・・

こうも姉妹で違うものですかねぇ~

と思いつつ過ごした休日でした

また明日から一週間が始まります!

皆様、がんばりましょうね

theme : 今日の出来事
genre : 日記

祝!ランドセル

「ランドセル早く欲し~」

約半年前から言っていたうちの2番目のお姫様・・・

念願かなってランドセルを今日、

”じいちゃん”に買ってもらったそうです

帰ってきてからず~っと背負ってます

081220_1753~0001ランドセル

あっちこっちからチラシを見つけてきては

「これがいい!」とか「色はどうする?」とか・・・・

よっぽど欲しかったんでしょうね!

「誕生日プレゼントでランドセル買って~」って以前言ってましたが、

(私に似て、あまり頭がよろしくないようで、

ランドセルはイベントでなくても親が用意しなければならないのに、

誕生日プレゼントにランドセルだなんて・・・)


このお姫様の誕生日は1月・・・

待ちきれなかったんでしょう!

クリスマスに早替わりしてました!

見かねてじいちゃんサンタが買ってくれたようです!

081220_1753~0002じいちゃん有難う

ま~だ背負ってます

小学校に行くことよりも、

自分のランドセルがとにかく欲しかったのでしょう

毎日のようにおねえちゃんのランドセルを背負ってましたから・・・

よかったね~

ほのぼのとした一コマでした

お立ち寄り有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

忘年会シーズン

忘年会シーズン真っ只中ですね~

今日あたりが、ピークですかねぇ~??

今年も数回忘年会に参加させていただきましたが、

結局は”飲む口実”なんですけどね・・・

今年を忘れたいわけでもなく(現実を少し忘れたい程度でしょうか!?

”忘年会だから”といえばオールOKなのかもしれませんね!

少しぐらい馬鹿な事をしたって許してもらえそうな・・・

そんな考えは安易ですけどね!

皆様ほどほどに

theme : 今日の出来事
genre : 日記

あなたは何派?

昨日、”リーダーシップ”に関する、セミナーを受講しました。

よくあるセミナーテーマですが、

近頃マスオは、”セミナー”に対する受講の仕方が、

なんとなく変わってきたように思います。

昔なら、「こんなこと分かってる!」とか「だからどうした!」

なーんて捻くれた姿勢でいたように思います。(若かった・・・

しかし、今はなんとなく

「講師の方は、私たちに何かを伝えてくれようとしている!」

だから、何かをつかんで帰ろう!ってね!

今役に立つかどうかの問題ではなく、

色々な視野を持ったり、考えを理解することは

私の人生にとってはなかなか有意義なものであると・・・


昨日のセミナーでは、ビジネスのリーダーとして、

人の心を動かす(従業員であったり、お客様であったり・・・)ためには

まず自分の特徴、特性を理解し、

そして相手の方の特徴、特性をうまく利用する!


っと言った内容であったと理解しています

まず自分を知る・・・

セミナーの中で、自己診断をした結果、

私マスオは”行動派”らしいです!

(他には”協調派”、”思考派”、”感覚派”)

そして、グループ討議をした後、そのグループのメンバーによる

他人診断でも、私マスオは”行動派”だったのです!

おかしい・・・自分ではそうは思わないのに・・・

決して、行動、決断が早い方だとは思わないのですが・・・

ちなみに、統計上は

”協調派”・・・日本人の約50%、「徳川家康タイプ」

”思考派”・・・日本人の約20%、「明智光秀タイプ」

”感覚派”・・・日本人の約20%、「豊臣秀吉タイプ」

”行動派”・・・日本人の約10%、「織田信長タイプ」

だそうですよぉ~

どれが良い悪いではなくて、

タイプによって、感じ方、考え方が違うので、

人の心を動かす上では、そのことが、結構大切のようです。

分かるような気がするなぁ~

私はなんとも思わない言葉でも、他の方は傷ついたり、

他の方はなんとも思わないことでも、私にはカチンときたり・・・


勉強になりました!

有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

新型ムーヴ

今日はこれから、会議に行かなくてはならないので、

とりあえずの情報発信です

今一番売れている”ムーヴ”ですが、

この度、マイナーチェンジいたしましたので、

その情報をほんのチョビット発信しておきます

ムーヴムーヴ詳しくはこちら

↑(ノーマル)ムーヴです

車輌本体価格は1,050,000円~1,275,000円(税込み)です

ムーヴカスタムムーヴカスタム詳しくはこちら

↑ムーヴカスタムです

車輌本体価格は1,250,000円~1,691,000円(税込み)です

どちらも決して安くはないですが、

売れているのには理由がある

ムーヴコンテも絶好調らしいですよ

詳しくはまた後日・・・

とりあえずなブログでスミマセン

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

スズキもスバルもWRC撤退!

WRC(世界ラリー選手権)から日の丸が消える・・・

本日のヤフートピックスを見てため息

昨日のスズキに続き、スバルまでもが・・・

スズキは”SX-4”という車で今年から参戦

1年で撤退・・・

スバルはもう20年近く前から”インプレッサ”という車で参戦!

スバルのアイデンティティみたいな存在でしたが・・・

過去には、世界を制したスバルがそのアイデンティティすら

手放さなくてはならないこの状況・・・


自動車に関わっている人間として、

とても残念でなりません

F1”ホンダ”が撤退を発表し、”トヨタ”もどうなるのやら・・・

ただでさえ、近年、若者の車離れが起こっているようで、

車の楽しみ、つまりは”車好き”が減ってきているそうです・・・

マニュアル車も激減し、車本来の”走る””止まる””曲がる”

の楽しさが今は少ない・・・

どちらかというと、”広さ””快適装備””安全性””環境性能”

が重視されています!

当然、”安全性”や”環境性能”は求められるところですが、

しょうがないのでしょうね・・・

車好きを増やさないと、只でさえ人口は減っていく日本・・・

私たち自動車屋も立ち行かなくなります・・・

不況って・・・

それでも、マスオは諦めず、自動車屋をがんばりますよ~

お立ち寄りいただいた方々もがんばりましょう~ね!

本日も有難うございました

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

軽トラ比較(レイアウト、サスペンション、その他編)

またまた、前回に引き続き

各メーカーの軽トラックをマスオなりの切り口で

比較してみますので、御参考にしてください!

但し、数値はメーカーパンフレットに由来しますが、

グレード等の諸条件により数値が異なります。

正確な数値は、各メーカーHPもしくは店頭にてご確認下さい!


◎レイアウト

エンジンレイアウト(エンジンの位置)は大きく分けて

2通りのレイアウトがあります

ホンダ アクティ  車輌後方(荷台下)

ダイハツ ハイゼット  車輌前方(キャビン下)

スバル サンバー  車輌後方(最後方)

三菱 ミニキャブ  車輌前方(キャビン下)

スズキ キャリィ  車輌前方(キャビン下)

私マスオの経験上、

エンジンの荷重が後にかかっている軽トラ

ホンダアクティ、スバルサンバー)は

空積載状態では、比較的、駆動輪(後輪)に荷重がかかっているため

ブレーキ性能やコーナーリング性能は高いと思われます

ただし、

積載状態ではどちらもバランスは取れているため、

性能に差はないものと思われます


◎サスペンション

ホンダ アクティ  前輪:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
             後輪:ド・ディオン式リーフスプリング

ダイハツ ハイゼット  前輪:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
                後輪:車軸式リーフスプリング

スバル サンバー  前輪:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング独立懸架
              後輪:セミトレーリングアーム式独立懸架
 
三菱 ミニキャブ  前輪:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
             後輪:半楕円リーフスプリング

スズキ キャリィ  前輪:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
             後輪:リーフスプリング

どれが良い悪いではなく、好みの問題ですが、

スバルのみが、独立懸架式を採用


◎その他(マスオの個人的見解)

当社実績としては、スバルサンバーが1番売れています

但し、これは当社が”スバル”の看板を揚げているからでもあり、

全国的には”スズキのキャリィ”が最も売れているようです

キャリィは37年連続年間販売台数1位だそうです

価格の面で、ホンダアクティはやや高めではありますが、

「軽トラはホンダじゃないと・・・」っと言われるお客様も多いです!

私マスオのあくまで個人的な好みでは、

やはり、”スバルサンバー”がオススメです

エンジンレイアウトの面や、価格、整備性、その他諸々

(赤帽がサンバーを採用していること等)トータルで考えると、

サンバーはいい軽トラだと思います!

(しつこいようですが、あくまで個人的見解です

そのサンバーもスバルの方針により近いうちに

生産中止になりそうです・・・

寂しいですね・・・

皆様はどの軽トラックがお気に入りですか??

結構、軽トラックも奥が深いんですよ~

長々と軽トラックについてアップしてみました。

読んでくださった方々、有難うございました

感謝感謝です

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

軽トラ比較(燃費、エンジン編)

前回に引き続き、

各メーカーの軽トラックをマスオなりの切り口で

比較してみますので、御参考にしてください!

但し、数値はメーカーパンフレットに由来しますが、

グレード等の諸条件により数値が異なります。

正確な数値は、各メーカーHPもしくは店頭にてご確認下さい!

◎燃費

※数値は2WD 5MT車のものです

ホンダ アクティ  17.6 ㎞/リッター

ダイハツ ハイゼット  18.2 ㎞/リッター

スバル サンバー  17.2 ㎞/リッター

三菱 ミニキャブ  17.4 ㎞/リッター

スズキ キャリィ  17.2 ㎞/リッター

燃費には各メーカー大きな差はないものの、

ややダイハツハイゼットが良い燃費のようです



◎エンジン

※数値はネットです

ホンダ アクティ E07Z 水冷直列3気筒エンジン(SOHC12バルブ)
           最高出力 46馬力/5,500回転
           最大トルク 6.1㎏・m/5,000回転

ダイハツ ハイゼット KF-VE 水冷直列3気筒エンジン(SOHC12バルブ)
             最高出力 50馬力/5,700回転
             最大トルク 6.5㎏・m/4,000回転

スバル サンバー EN07 水冷直列4気筒エンジン(SOHC16バルブ)
            最高出力 48馬力/6,400回転
            最大トルク 5.9㎏・m/3,200回転

三菱 ミニキャブ 3G83 水冷直列3気筒エンジン(SOHC12バルブ)
           最高出力 48馬力/6,000回転
           最大トルク 6.3㎏・m/4,000回転

スズキ キャリィ K6A 水冷直列3気筒エンジン(SOHC12バルブ)
           最高出力 48馬力/5,500回転
           最大トルク 6.3㎏・m/4,000回転

エンジンの出力等の数値で見るとダイハツハイゼットが有利なようです

変り種では、スバルサンバーのエンジンのみが4気筒エンジンを採用

なお、スバルサンバーにはスーパーチャージャー付が設定されています

そのスパーチャージャー付エンジンは、

最高出力58馬力/6,000回転、最大トルク7.5㎏・m/4,000回転

と圧倒的な数値です(これは別格・・・!!)

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

軽トラ比較(荷台、ホイルベース編)

各メーカーの軽トラックをマスオなりの切り口で

比較してみますので、御参考にしてください!

但し、数値はメーカーパンフレットに由来しますが、

グレード等の諸条件により数値が異なります。

正確な数値は、各メーカーHPもしくは店頭にてご確認下さい!

◎荷台大きさ

ホンダ アクティ   荷台床長:1,940㎜(荷台長:1,940㎜)
              荷台幅 :1,410㎜

ダイハツ ハイゼット   荷台床長:2,020㎜(荷台長:1,940㎜)
                 荷台幅 :1,410㎜

スバル サンバー  荷台床長:1,940㎜(荷台長:1,940㎜)
              荷台幅 :1,410㎜

三菱 ミニキャブ  荷台床長:1,940㎜(荷台長:1,940㎜)
              荷台幅 :1,410㎜

スズキ キャリィ  荷台床長:2,030㎜(荷台長:1,940㎜)
              荷台幅 :1,410㎜

荷台の広さは、各メーカーほとんど変わりませんが、

荷台の床面積は、スズキのキャリィが最も広い
ようです


◎ホイールベースと最小回転半径

※数値は2WDのものです

ホンダ アクティ  ホイールベース:2,420㎜ 最小回転半径:4.3m

ダイハツ ハイゼット  ホイールベース:1,900㎜ 最小回転半径:3.7m

スバル サンバー  ホイールベース:1,885㎜ 最小回転半径:3.9m

三菱 ミニキャブ  ホイールベース:2,200㎜ 最小回転半径:4.0m

スズキ キャリィ  ホイールベース:2,350㎜ 最小回転半径:3.8m

キャリィ ショートホイールベース車(FC)  

            ホイールベース:1,904㎜ 最小回転半径:3.6m

ホイールベースは長いのはホンダアクティ、三菱ミニキャブ、スズキキャリィ

ホイールベースが短いのはダイハツハイゼット、スバルサンバー、スズキキャリィ


となり、ホイールベースが長いほうが、走行安定性の面では有利なので、

その点では、ホンダのアクティが一歩リード


逆に、ホイールベースが短いほうが、最小回転半径は小さくてよく、

この点ではスズキのキャリィショートホイールベース車が一歩リード


もうひとつ、ホイールベースに関して・・・

ホイールベースが長い軽トラは前輪がキャビン足元部分にあるため

キャビン足元スペースは、ホイールベースの短い軽トラのほうが広く快適

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

軽トラックメーカー車種一覧

地域柄、当社伊丹車輌では”軽トラック”の比較的需要が多いです

そこで、軽トラックの各メーカー比較を少しアップしておきます

詳しくは、各メーカーホームページで御確認下さい!

参考グレードは標準グレードで

”エアコン” ”パワステ付” ”エアバック付”の税込車輌本体価格です。

(正確な金額はメーカーHPで確認してください)

ホンダ アクティトラック

アクティ詳しくはこちら

SDX 2WD 5MT 936,600円
    4WD 5MT 1,062,600円

ダイハツ ハイゼットトラック

ハイゼット詳しくはこちら

エアコンパワステスペシャル 2WD 5MT 745,500円
                  4WD 5MT 897,750円

スバル サンバー トラック

サンバー詳しくはこちら

TBエアコンパワステ 2WD 5MT 761,250円
              4WD 5MT 882,000円

三菱 ミニキャブトラック

ミニキャブ詳しくはこちら

Vタイプエアコン付 2WD 5MT 722,400円
            4WD 5MT 880,950円

スズキ キャリィ

キャリィ詳しくはこちら

KCエアコンパワステ 2WD 5MT 785,400円
              4WD 5MT 930,300円

※日産クリッパートラックは三菱ミニキャブトラックのOEM車です

以上が、軽トラックのライナップ・・・

色々ある各車種の違いは次のブログで

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

神戸~&忘年会×3

おはようございます!

外はまだ真っ暗・・・

さみぃぃ~~

本日も神戸へ車の仕入れに行ってきま~す!

それから早めに岡山へ帰ってきて、

商工会青年部の役員会に出席して、

それから、全部員と忘年会です

じつは、今日は忘年会が3つ予定されています・・・

トリプルブッキング・・・)季節柄しょうがないけど・・・

しかし、体はひとつしかないので、残りの2つは

丁重にお断りしておきました!

皆様も、師走の忙しさの中で、

体調など崩しませぬよう、御自愛下さいね

それでは、行ってまいりマ~ス(オ)

帰還は恐らく日付変更後だと・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ごめんね!ランディ・・・

このブログに度々登場するスズキの担当営業マンのKくん・・・

今日はごめんね!

「ブログのネタにいかがですか?」

って夕方、試乗車に乗って登場してくれたけど、

そのネタが

”ランディ”(スズキの多人数乗りミニバン)

だったことと、夕方で、暗くなりかけで撮影が困難だったことと、

立て込んでいたことと・・・

色々で、お相手できなくてごめんなさい

せっかく声をかけてくれたのにね~!スンマセン

っということで、罪滅ぼしの意味もこめて

081212_2312~0001これが”ランディ”です!

どこかでみた事があるって?!

そりゃそうでしょう!

最近ミニバン部門でトップの売上台数の

”日産”の”セレナ”ですから・・・(日産からのOEM)

基本”ランディ”も”セレナ”も一緒です!

多少装備や、オプションやパネル関係が違うだけです!

だから、”スズキ””ランディ”もよろしくお願いいたします

ってKくんこんなものでよろしいでしょうか??

しつこいようですが

私マスオは”スズキ”の回し者ではございません!!!

当社伊丹車輌は全メーカー取扱店ですので悪しからず・・・

本日も、お立ち寄り有難うございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

Lapin(スズキアルトラパン)

今日、スズキの担当営業マンのKくんに

色々、頼み事をしてしまったため、

その代わりに「ブログでラパンをアピールしてください!」

との事でしたので、(一応!?)アップしておきます!

過去にも、ラパンの情報は逐一情報発信してきましたが・・・

今日のKくん、ラパンの試乗車に乗って御来店!

081210_1402~0001グレードは”X”

ベージュのツートン!(正確にはミルクティーベージュメタリック)

なかなかこの色良いですよ!!

081210_1402~0003後姿・・・

中も広くなりましたし、

”オススメ”の一台です!

(Kくんこんなもんで良いかな??)

Kくん調子に乗って↓こんなものまで持ってきました!

081210_1916~0001日経産業新聞12月4日版

ワゴンRも評価は高いようですね!

売上台数ではムーヴに追いつけませんでしたけど・・・

”ムーヴコンテ”が絶好調だもんね!

最後に言っておきますが、

私マスオは”スズキ”の回し者ではございません!!!

当社伊丹車輌は全メーカー取扱店ですので悪しからず・・・

お立ち寄り有難うございました

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

暖機運転(冬の車メンテナンス2)

冬の寒さの中で、

車は大抵、外もしくは車庫におかれていると思います。

そのカチンカチンに凍るぐらいの寒い場所におかれている車を

朝エンジンをかけて、出かける際、

エンジン始動後すぐ発進していませんか??

エンジンにとっては、大変負担ですよぉ~!!

冷え切ったオイルと、冷却水でエンジンを高回転で廻すということは

エンジンにとっては大変苦しい状態なのです!

エンジンと仲良くしましょうね!

そのためにも、朝出発する前、

暖機をしてから発進することをお勧めします!

そのためのグッズとして、

”リモコンエンジンスターター”

があります!

オートマ車であれば、大抵の車に付ける事が出来ます!

(ヒーターのためにこのエンジンスターターをつけている方が多いようですが・・・)

リモコンエンジンスターターをつければ、家の中からリモコンで

エンジンをかけることが出来ますので、

さむーい朝に外に出る必要がありません!

便利グッズを使って、車にやさしいカーライフをおくりましょっ!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

バッテリー(冬の車メンテナンス1)

今日は比較的暖かかったですが、

季節柄だんだん寒くなってまいりました!

車にとって、冬は色々負担がかかる季節です!

まず、バッテリー

バッテリーの構造上、

気温が低いほうが性能は低下します!

その上、エンジン自体も冷たい空気で燃焼させますので

始動しにくい状態になります!

って事は、

性能の低下したバッテリーで、

かかりにくいエンジンを始動するわけですから


当然、古くなったバッテリーでは始動がしにくくなり、

最終的には

エンジンがかからない

っと言う事になってしまいます!

この時期最低でも、バッテリーの点検をお勧めしますし、

古くなったバッテリーは思い切って換えましょうね!

(出先でかからなくなったら、大変ですよぉ~

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

定期監査!

本日定期訪問・・・

何のって?

ISO9001の!

品質マネジメントシステムが機能しているか?

CSは向上しているか?

等など・・・チェックして頂きました!

P1000024.jpg全ての書類、項目をチェック!!

実に真剣にISO管理責任者のSお姉さまが対応してくれました!

ご苦労様でした

何とか無事に、終了いたしましたが、

課題も多くまた、一つ一つ”改善””維持”の繰り返しです!

ありがたくも、全社員また取り組む課題が出来ました

第三者の”眼”はやはり大切で、

ありがたい意見をいただきました

全社員、監査していただいたNさま、

有難うございました

今日もマスオは感謝感謝です

お立ち寄りいただいた方々にも感謝感謝です!

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

不況・・・生き抜くぞ!

世の中近年まれに見る不況

これが結構、ニュースの中だけの話でもなくなってきたようです

自動車業界が特にニュースで取り上げられています

メーカーさん(トヨタ、ホンダなどなど・・・)が、”派遣社員”を

○○○人解雇したなどなど・・・

大変深刻ですが、そのメーカーを支えている

自動車関連メーカー(要は自動車部品メーカー)さんは、

もっと大変そうです

岡山県にはいくつもの自動車部品メーカーがあり、

私の周りでも多くの方が勤務されています。

”派遣社員”は全員解雇という話も少なくありませんし、

平日に操業停止日を設けるなどの企業も有るそうです!

厳しい世の中です

つい最近まで

”実感のない好景気”

だったのですが、あっという間に

”実感のある不景気”

になってしまったようです!

そんななか当社伊丹車輌はどうしましょう!?

中小も中小、零細も零細な当社が生き残る道は・・・

意外と当社のような、中小零細の中の中小零細な企業が

この不況を耐えしのげるのかもしれません!

っと私は考えております!(影響が無い訳ではありませんが・・・)

小さくなって、伏せて、暴風を耐えしのぎながら、

しっかり、生きていく!地に足つけて!


そして、しっかりまた立ち上がる体力を蓄える!

あとは、その蓄えた体力を発揮するタイミングと方法を

図るのが、私たち経営者の仕事かもしれませんね!


きっとまた良くなる!!耐え忍ぶ!!

苦しみを共有してしまうことはあるかもしれませんが、

大丈夫!従業員とその家族、そして私の家族

しっかり、生活を支えていきますよ!


がんばるしかないでしょ!

皆さんも、がんばって行きましょう!!

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : つぶやき
genre : 日記

引越しお手伝い・・・

本日は、身内の引越しのお手伝い・・・

マスオより3歳年上のお兄様(義理の)が家を建てたので

そのお祝いと引越しの手伝いをしてきました!

081207_1607~0001引越し準備中・・・

最近回りの同年代が、どんどん家を建てていく・・・

私マスオは住むところにあまり興味がなく、

家を建てようと思ったことがない

奥様は、どう思ってるか分からないけど・・・

確かに新築の家を見ると、

いいなぁ~とは思うが・・・

”よしうちもっ”って思わない・・・何でかねぇ~

家が幸せ生んでくれるのかもしれませんけどね

皆様の家が幸せでありますように

本日も閲覧有難うございました

感謝感謝です

theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

