

ゴルフ行っちゃいました・・・

腰がチョー悪い中、ゴルフ行っちゃいました・・・

コルセットまいて、痛み止めをしてやっちゃいました

行かなきゃいけないゴルフだったし、

久々にゴルフをしたかったし

なにより、今回のコンペの会は楽しいし

この会は損保ジャパンの代理店で整備業者の集まりです!

”AIRジャパン”という会の岡山支部)

そしてその岡山支部の若手会

(正式名称:若手経営研究会だったかな?)のコンペ

この若手会は、月に一回必ず、参加可能な会員が集まって、

保険や、整備業界の動向や、事業継承の問題や、

お客様満足(CS)に関する勉強会を2時間半程度行っている

かなりまじめで、かなり役に立つ会だと思っています!

また、その月に一回の勉強会のあとは

”情報交換会”という名の懇親会(ようは飲み会

同僚、先輩、後輩が和気藹々と腹を割って話せる

大きい意味での同世代同士の仲間です!

そんな仲間たちとの第一回の記念すべきコンペ

(言いだしっぺは私マスオとI先輩・・・)

行かないわけにはいかないし、

行きたかったので、腰に鞭打って行っちゃいました

当然、腰はまともにスイングできる状態にはなく、

当然、スコアは・・・

まぁ、楽しかったし、いいじゃない!!!

明日以降、腰は心配だけど・・・

明日は明日またがんばります

皆様、休日いかがでしたか??

また明日から、お互いにがんばりましょう!

お立ち寄り、有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

悪いことも良いことも・・・

昨日今日と腰が痛い

すんご~~く痛い

それより何より、昨日の出来事はもっと痛かった!

同業他社のKさんから携帯が鳴り、いきなり言われた一言・・・

「役員降りてもらえるか?」

決して役員を降りることが痛いんじゃなくて、

任期途中での”クビ”の意図とその程度の組織であることが痛かった・・・

Kさんはとある会の同じ役員――

「若い人にも役員をやってもらおうと思って」って

言葉では言うけど、私に代わって役員になる方は

私より年上・・・ってどういうこと

そしてKと仲良し・・・

後で聞いた情報だけど、

私マスオを以前から気に入らなかったみたいです!

他の支部はメカニック的な研修だとか、経営に関する研修をしてるんだけど・・・

私の悪いところかもしれませんが、

”意味がない”

”面白くない”


と感じてしまう会には興味がなくなってしまうんです!

スミマセン!それを言い訳にしちゃいけないんだけど、

お客様のお相手をしてて

会議を忘れてしまったり(遅れていきましたけど)・・・でも

ほとんどの会議出席してるんですけどね!

遅れていったときは、だいぶ腰を低くしてたんですけど・・・

全てが気に入らなかったみたいです!

『もういいや!忘れよ!』って

自分に言い聞かせたんだけど、腹も立つし・・・

役員になるときは、なり手がいなくて

「なって下さい」って言ってた方々が

自分の思いどうりにならないとなると”クビ”だそうです!

愚痴も疲れた・・・読者の方スミマセン!!

こんな話・・・

ところが今日、

お客様に最高にうれしいお言葉を頂き

涙が出るほどうれしかった

その言葉とは

「いつも、一生懸命に対応してくれてありがとね。

内容や時間的に無理ばかり言ってしまうけど、

いつも、気持ちよくやってくれて大変助かるよ


って・・・うれしかったー本当に

昨日の嫌なこと全て吹っ飛んだ

嫌なことをお客様から言われた訳じゃないしね

私マスオが考えることはやはり

”お客様のこと”

です。周りの一部から、どう言われようが、関係有りません!!!

全ては”お客様”です!

だから、嫌なことも忘れます!!

明日からまた元気でがんばります!!(腰以外は・・・)

皆様最後まで有難うございました!

皆様もマスオにとっては大事な大事なお客様です

感謝感謝です

theme : 今日の出来事
genre : 日記

BNR32 GT-R 治療中・・・

以前ブログにも書いたとおり、32のGT-Rを手に入れまして・・・

その続報です

色々点検、確認をしていったところ、

移設されたオイルエレメントの台座あたりから

オイルのにじみが有ったので、治療することにしました

オイルが漏れるほどひどくはありませんでしたが、

点検の一貫として、いっぺんに済ませることとしました

RIMG10079.jpg入院中・・・

バンパーはずして、オイルクーラー(タワーバー)はずして、

ラジエーターはずして、オルターネーターはずして、サージタンクも・・・

っと思ったけど、サージタンクはやめときました

(後々面倒なことになりそうなので・・・

オイルのにじみは止まってくれたようです

走ってみないと完全に確認は出来ないですけど・・・

たぶん大丈夫でしょう

治療ついでに、フォグランプ(ヘッドライトのうちっかわ)に

キセノン(HID、ディスチャージ)を付けてみました

本来は、GT-Rはプロジェクター式のヘッドライトのはずですけど、

このGT-Rはノーマルのヘッドライトに変えてありました

とても正解だと思います

こっちのほうが、整備、加工しやすいですし、結局は明るいですよ!!

フォグにはキセノンが入ったし~

これでだいぶ明るくなってくれました

明日退院予定

あとは、タイヤが古そうなので、かえよっかなぁ~

・・・んこのサイズはものすごーーーく

た・か・い~~

後日検討します・・・

ここまで整備してくれた、うちの従業員Ⅰ君ご苦労様でした

色々やりにくい箇所もあって大変だったみたいだけど、ありがとう

ここまで読んで頂いた皆様も、有難うございました

また、後日、続報を出しますので、しばしお待ちを!





theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

新型ラパン発売開始!

昨日(11月26日)より新型ラパンが発売開始になりましたよ

カタログが手に入りましたので、PRしておきます!

081127_2113~0002内装こんな感じです

カラーバリエーションはツートン合わせて14種類

081127_2114~0001選べる色々色

事前告知したとおりのG、X、Tのグレード設定です!

車輌本体価格は以下の通りです
(正確にはスズキのホームページを御確認下さい)

G  4AT  2WD  1,047,900円
G  4AT  4WD  1,202,250円
G  CVT  2WD  1,105,650円
G  CVT  4WD  1,223,750円

X  4AT  2WD  1,190,700円
X  4AT  4WD  1,318,800円
X  CVT  2WD  1,222,200円
X  CVT  4WD  1,350,300円

T  CVT  2WD  1,357,650円
T  CVT  4WD  1,485,750円

パールホワイトは21,000円高、

ツートンカラーは42,000円高だそうです。

あと、ラパンのオプションカタログでヘンテコな物を発見しましたよ

081127_2114~0002何ですかこれは??

服や傘や手袋が・・・

ラパンブランド???

わけわかんな~い

新型ラパンと岡山マスオともによろしくチェックしてみてください!

今日もお立ち寄り有難うございました

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

腰痛悪化・・・イタッ!

昨日悪化した腰痛が・・・

さらに悪化・・・

耐え切れず、仕事抜け出し、午後から病院に行ってきました!

「ヘルニア」って先生は仰られてました!

「ヘルニア」って!!!!

今のところ早急に手術の必要は無いとのこと・・・

「手術」って!!!!

”相当痛いでしょう”って先生・・・

痛いから病院が大大大嫌いなマスオが病院着てるんですっ!!!!!

結構ヤバイみたい・・・

通わなくちゃいけないみたい・・・

仕事もそうそう抜けれないし・・・憂鬱・・・痛い・・・憂鬱・・・痛い・・・

手術はイヤだし・・・

しっかりなおそっかなぁ~!!

がんばります!

皆様もお身体には気をつけて・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

セミナーのあとで・・・ウプッ

今日は2回目のブログセミナーでした。

『仕掛け?』作りを来週聞きたいところです!

セミナーのあとは、尊敬する(!?)先輩と一緒に晩御飯でした

この先輩とご飯を食べに行くとしたら、半分以上は『ラーメン』です

しかも決まったラーメン屋さんです!

倉敷インター近くの『希望軒』というお店です!

本店は姫路にあり、倉敷は支店です!(たぶん・・・)

マスオと先輩のお気に入りです

ちょいと辛目の濃厚ゴマ味噌スープのラーメンです!

しかーーーし

このラーメン屋さんに来ると、

いつもたべすぎってくらい食べてしまいます!

だっておいしいんだもん

今日は

081126_2151~0001こんな感じ・・・

一人前ですよ~

ゴマ味噌ラーメン(おさえカタメン)

替え玉(ひと玉)

チャーハン(半量)

から揚げ(普通盛)

(デザートに?)つけ麺(おさえ)

でしたウップっ

081126_2207~0001ご馳走様でした!!

おいしかったで~す

マスオは結構こう見えて(見えないかぁ~)

食べるときは大食いだそうです!

日ごろは食が細いんだけどね!!(ほんとに・・・)

ちなみに、今日腰痛が悪化しました!いいお医者はどこかなぁ~??

今日もお立ち寄り有難うございました



theme : 今日の出来事
genre : 日記

マクドナルド

今日、家族でふらぁ~っとマクドナルドにいきました

今日のお目当てはマスオも奥様もお気に入りの

『グラコロ』(グラタンコロッケバーガー)です

期間限定ですが、これが結構毎年お気に入り!!

ところで、『マクドナルド』は私マスオの人生に大きく影響を与えたお店です

マスオが、”マスオ”になるキッカケを与えてくれたのは

間違いなくマクドナルドです

何でかって??

マスオと奥様の出会いの場所だからです!

お互い学生時代アルバイトを同じ

『マクドナルド阪急淡路支店』

(大阪の阪急淡路駅前のマクドナルド・・・分かる方は分かると思いますが・・・)

でしていたからで~す!

人生って分からないもんですよ~!!

良かったのか悪かったのか・・・

良かったんでしょう・・・!今のところは・・・・

もう10年以上前の昔話です

なんかそんなことを思い出した今日の出来事でした!

くだらない話スミマセン

今日も有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

小心者社長!

自分で言うのもなんですけど、

私マスオは相当な『小心者』だと思います!!

特に、仕事となるとなおさら・・・

色々考えることがありますねぇ~

細々と様々なことに取り組んできて、

「果たしてこれで良いのか??」「この先どうなっていくのか??」等々

ネガティブシンキングスパイラル(?)もよくあることで・・・

”石橋を叩いて渡る”どころか

”叩きすぎて壊す”タイプかもしれません!

でも、”落ちるよりましか!”っと思って

自分を納得させるタイプかもしれませんねぇ~

”周りは良いよなぁ~”って正直思うこともあります

でも、自分で言うのも変ですが、ひとつだけとりえがあります

(とりえっと言うほどではないですけど!!)

それは、”他人(他社)の失敗を望まないこと”です!
(なんじゃそりゃ!?)

それは同業、異業関わらずです!

たとえそれがライバルの会社であってもです!

自分でも不思議なんですけど、

そういう感情が芽生えたことはないんです!!

理由は分かりません!

ただ、社長としてはこれでは駄目なんでしょうけどねぇ~

どうしても、石橋は叩きたいので、

「コツコツ」っと言う事になるんでしょうね!

『小心者』なりのやり方で、

家族、従業員、従業員の家族を養っていきます!!

がんばりマ~ス(オ)

つたない文章最後まで読んでいただき有難うございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

エンジンオイル

「エンジンオイルの交換」

ってよく聞くし、ガソリンスタンドその他でよく耳にしませんか?

(単純に「オイル交換」ともいいますが)

エンジンオイルの交換は

大重要なメンテナンスです!

これは、自動車屋のセールストークではありません!!!!!

エンジンオイルとは・・・

エンジン内の潤滑をしていることはもちろん

冷却、防錆、その他諸々、大変重要な役割を果たしています!!

エンジンは毎分約1000回転から多いときには8000回転以上になる

高速回転マシーンです!

これを潤滑等をしているのが、エンジンオイルなわけですから、

決してサボれないメンテなんですよ!

だからといって、過度に頻繁に交換する必要もなく、

ガソリンエンジンなら

3000キロから5000キロに1回交換すれば充分です!

そして、やたらに上級のオイルを入れる必要はありません!

その車に合ったエンジンオイルを選べばOKだと思います!

ちなみに当社伊丹車輌では、大きく分けて4種類ご用意しております!

詳しい違いは、スタッフに聞いてみてください!

ついでに、そのエンジンオイルのフィルタ

オイルフィルターとかオイルエレメントといわれます)

エンジンオイル交換2~3回に1回交換すればいいと思います

距離的な目安は10000キロ!!

ちなみにオイルフィルター(オイルエレメント)は

081122_2306~0001こんな形です!

しつこいようですが、セールストークではありません!!!

商売柄、エンジンオイル不良による、

エンジン不調等は

数限りなく見てきました!

オイル不良は

エンジンにとって致命傷です!


皆様、気をつけましょう!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

スタッドレスタイヤ

寒くなってきましたねぇ~

もチラつく今日この頃・・・

車屋としては、この時期からスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)

の交換をおススメする。

日ごろは意識しないけど、この時期ぐらいから、朝早くの山際等では

意外と凍結しかけていることがあります

そんな時、タイヤの性能が発揮される

普通のタイヤに比べたら、割高かもしれませんけど、

いざというときに、とっても頼りになる奴

それが、『スタッドレスタイヤ』!!

今年は、早めにキャンペーンを始めたせいか、

早めに寒くなったせいか、皆さん交換が早いですね!

多くのお客様に訪れていただいております!

ご好評につき、キャンペーンは延長いたします!!

軽四乗用車サイズ  155/65R13 

4本セットで18,900円!!

軽四トラックバンサイズ 145R12/6PR

4本セットで14,700円!!

さらに、サイズにかかわらず、スタッドレスタイヤ1本御購入につき

ティッシュ1箱プレゼント!!

お得ですよ~~~

サイズや金額のお問合せ大歓迎ですので、お気軽にどうぞ

スタッドレスタイヤで安全で安心した冬のドライブを

本日もお立ち寄り有難うございました

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

新型ラパンについて(内示会)

昨日行った、スズキ『新型ラパン』の内示会の感想・・・

イメージはさほど現行とは変わらず、

かわいらしい感じのコンセプトで作られている感じでした!

現行型は完全に若い独身女性をターゲットにしているように感じますが、

新型は少し年齢層を上げて、お子様ずれでもOK!

っといったイメージを感じました。

写真をアップしたいところですが、一応『だめ!』との

ことですので、従います。

グレード的には、以前も書いたとおりG、X、T(ターボ)ですが、

GとXは

2WD、4WDともに4速オートマチックとCVTが選択できる

ようです。

T(ターボ)は全車CVTです!

燃費はカタログ上、確か、CVTだと、4WDでも、ターボでも

20キロ/リッターオーバーでした!

イメージ的には4WDやターボは燃費がグッと悪そうなんですが、

これが『CVT』の恩恵でしょうか!?

内外装ですが、まず内装は、現行型とおなじイメージですが、

明らかに広く、大きくなっているように思います!

プラットホームはワゴンRと同じですので、

床面が現行より低くなり頭部空間が広く感じます!

それから、ちょくちょく可愛らしいアイテムが散りばめられてました!

外装は、X以上は現行同様、ホワイトスポークのアルミがつくそうです!

色々、見させていただきましたが、

『広く!』

『かわいく!』

『燃費良く!』


って言う感じ、印象でした!

内示会の「おみやげ」を頂いて帰りました!

お土産とは、ひとつは箱入りのお菓子・・・

もうひとつは

081120_1953~0001これでした!

今日も最後まで閲覧頂き有難うございました!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

ドッタン!バッタン!

今日は朝からドタバタ

っていうか今日の朝からめちゃくちゃ寒い!!

朝一番は山の上のほうのお客様の車を修理しに行って、

なんか白いものがチラついてた!!(雪か!!!!)

その帰りに

081119_0922~0001ワンショット!

これだけ寒かったら、山の色も変わってくるよね!!

それから、軽四の陸運事務所に行って、

ディーラーに用があったので行って、

吉備中央町方面に往復2回行って、

夕方からは商工会に行ってブログに関するセミナーに参加させていただき、

それから、岡山の街中で保険会社の若手会なる会に参加して(飲まずに・・・)

今帰ってきました~!ふぅ~

書くだけでも疲れた!

でも、充実した(?)一日でした・・・・!

皆様、急に寒くなってきましたよ!

風邪などならぬよう、暖かくして寝ましょ!

今日はサッカーあるんだっけ!?

頑張ります!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

R32 GT-R その1

先日、ブログにもアップした、「GT-R」について・・・

しつこいようですが、現行の「GT-R」ではありません!

大昔の「R32」です(平成4年式!)

GT-R前名車R32 GT-R

この手の車は、個人的には苦手で、どちらかというと

静かで、気持ちよく乗れる車に今まで乗ってきました!

たまにはこんなのも良いかな?なんて思い手に入れてしまいました!

ちょっとだけ走ってみましたが、

「すげぇ~~」の一言!!

もともとモンスターマシンですが、さらに、

前のオーナーさんがいじくりまくってるもんで・・・

でも、そのいじりようは、結構上手で、

お金かけてますって感じ・・・いい感じ!!

詳しくは追々アップしていきます!

GT-Rエンジンルームマニアはたまらんそうです!!

確かに、R32、33、34っと歴代GT-Rは良くなって行ってるんでしょうけど、

マスオ個人的には、R32が大好きです

34も良いけど高いんだもん!

好きな方は「絶対R32!!」って言ってました!

(人それぞれだけどね・・・)

うちにある「R32ちゃん」の詳しいことは

少しずつアップしていき、丸裸にしちゃいま~す!(いやぁ~ンっ!)

今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

看板設置!

先週の土曜日に看板屋さんに

看板を設置していただきました!

081117_1403~0001看板設置!

縦1.7メートル×横8メートルの結構大きな看板です!

「これより7キロ」の文字通り会社からは

7キロ離れたところに設置いたしました!

さ~て場所はどこでしょう??

見つけてみてください!?(な~んて)

少しは何かしらの形で「伊丹車輌」のPRというか広告をしておかないと

まだやってるかどうか・・・っといわれてしまいそうですので!?

35周年記念の一貫として・・・かなぁ?

地元の皆様に「伊丹車輌」の名前だけでも知っていただけたら・・・

っと初心に帰って設置してみました!

細腕ながらコツコツと頑張ってまいります

皆々様方、今後とも変わらず「伊丹車輌」をよろしくお願いいたします

寒さに負けず、皆様頑張ってください!


theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

福谷学習発表会&文化祭

午前中―

地元小学校の学習発表会に行ってきました。

全児童数41名・・・

マスオの育った環境とは大きく違い、地元の抱える

最大の問題を象徴しているようで・・・

でも、本当にこども達ひとりひとりは頑張っていて、

こども達のたくましさ、強さ、健気さを感じました。

最後の6年生の閉会挨拶の中で、

『少ない人数ながら・・・』

っと言うコメントがありました。

正直言って、涙が出そうなくらい複雑な気持ちになりました。

子供の口からこのようなコメントをさせるこの環境は・・・

決して、こども達の責任ではありません!

でも、この過疎の問題の突先にさらされているのは、

間違いなくこども達です!

もちろん地元の将来はとても大切です。

そして、彼ら彼女らこども達の将来はもっと大事かもしれません!!

な~んて感想を持ちました。(すみませ~ん)

ところで、発表会は、3,4年生による勇壮な八洲太鼓から始まり

劇、合唱、合奏、幼稚園児のかわいいお遊戯(ポ~ニョ ポ~ニョって)

色々楽しませてもらいました。

081116_0916~0001かっこいい!!

しかーし、全部は見れませんでした!

三人目のお姫様の相手が今日のマスオのお仕事・・・

外に出たり、中に入ったり・・・(腰が限界でした・・・)

午後から、地元の方々による、文化祭でした。

うちの2番目のお姫様や奥様も民謡を歌っていたようです!

よく頑張りました!!

見れなかったけど・・・(理由は午前中と同じ・・・)

うちのお姫様たち含め、こども達は本当に良く頑張っていて

成長していってくれている。そんな実感が残りました。

こども達、先生方、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいた方々もありがとうございます。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

神戸より帰還完了!

今日は神戸へ出張でした!

出張といっても神戸のオークション会場へ

中古車の買い付けに行ってまいりました!

朝、6時から出て行って、ただいま無事帰還いたしました。

081115_0642~0001何の風景でしょう?

【答え】朝の足守駅でのスナップでした!

信じられないくらい田舎でしょ!!!!!!

行きは新幹線

帰りは、購入した中古車にのって帰ってきました

乗って帰ってきた車が・・・

日産 『GT-R』です!

残念ながら、今の型ではないですよ~

大昔のGT-Rです(R32)

このGT-Rのお話はまた後日、詳しくしま~す!!

今日もお立ち寄り頂きありがとうございました

岡山は今も明日も雨です・・・

明日の京都の天気も雨・・・

『エリザベス女王杯』荒れそう・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

駐車場完成です!!

駐車スペース改善活動報告!!
(そんなに大した物ではないけど・・・

081112_0904~0001色塗り前

駐車スペースに色を塗っちゃいました!

081114_1225~0001色塗り後

どう?どう?

分かりやすくなったでしょうか??

従業員でもある Sお姉さまに手作業で塗っていただきました!

腰が痛くなる作業であったと思います!

Sお姉さまありがとうございました

お客様に駐車スペースへ停めて頂く事は、

停めやすくなるのと同時に

お客様同士、または、場内を移動する車等との

接触を回避できるとも思っております!!

081114_1224~0001全て手作業で作りました

『 P 』マークによる誘導 共々よろしくお願いいたします

そんなこんなコツコツと少しずつ、

変わっていく『伊丹車輌』

並びに『岡山マスオ』

をよろしくお願いいたします!

今日も閲覧頂きありがとうございました

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

スズキ スプラッシュ!

先月、発表 発売されたスズキの『スプラッシュ』

今日、うちの担当営業マンのK君が

そのスプラッシュの試乗車を持ってきました。

081113_1224~0001端にこそっと写ったK君

乗った瞬間に「シートカタッ!」

さすが、ヨーロッパ車って感じでした!

随所にヨーロッパ向けのにおいが・・・(いい面でも、悪い面でも)

インパネシフトだけど、ウォークスルーではなく

何で?っとK君に言ったら、

ヨーロッパ車はミッションが主流なので・・・

との事でした。日本向きではないかも・・・

さすが、ヨーロッパ向けの車っと言う点は、安全装備かな!?

081113_1226~0001後部中席も3点式シートベルト!

その他安全装備も充実との事です。

アルミホイールはスズキ純正にしては「GOOD!」です。

081113_1227~0001どうですか??

車輌本体価格は118万円くらいからだそうです!

ライバルは?って聞いたら、K君は

「ヴィッツ」、「マーチ」ですって・・・

無理があるかも・・・

シャシベースはスイフトだそうです!

頑張って!!K君!!

今日もお立ち寄りありがとうございました

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

秋ですねぇ~

なんとも秋ですねぇ~

081111_1702~0001秋の夕暮れ時の空

スポーツの秋

食欲の秋

読書の秋

芸術の秋

いろんな秋がありますが、皆さん一緒でしょうが、

なんだか物悲しい雰囲気ですよねっ!秋って・・・

これからさむーーい冬がやってくると思うと・・・

子供のころは、

冬休み

クリスマス

誕生日(マスオは12月26日生まれ)

お年玉

っと嬉しかったような・・・

今では、

冬休み---子供が常に家にいる・・・

クリスマス---家計のやりくりが・・・3人もいると・・・

誕生日---ココまで来ると、そんなにめでたくもないかも・・・

お年玉---ドキッ!

ってねぇ~

こんなこと言ってても始まらない!!

寒さに負けず頑張ります!!!!

皆様も風邪などに気をつけて頑張ってください!!

お立ち寄りありがとうございました

theme : 今日の出来事
genre : 日記

11月26日新型ラパン誕生!

11月26日新型ラパン(正確にはアルトラパン)が発売されます。

081111_1838~0001やっと出ました!!


ラパンがデビューしたのが、平成14年・・・6年間。。。

だいぶ引っ張りましたね!

根強い人気があったので、フルモデルチェンジしなかったのかな?

ラインナップはG、X、Tの3グレードだそうです。

車輌本体価格約97万円~126万円だそうです。

GとXはCVTと4ATが設定され、T(ターボ)はCVTだそうです。

燃費はCVT車で、ダイハツを抜き24.5キロ/リッターだそうです

081111_2120~0001豊富なカラーバリエーション

やっぱりラパンは女性向けの商品ですよね!

かわいいもん

早くSSターボ、しかも、ミッション車が出ないかなぁ~


theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

うちの屋根の上・・・

うちの工場の屋根の上に並ぶ、パネルの数々・・・

081110_1549~0001パネル以上に田舎度が・・・!?

総数54枚の黒く整然と並んだパネルの数々・・・

今日、敷地内の旗を設置しなおすために

工場の屋根の上に上がってみました。

自分の工場なのに、なかなか見ることの出来ない光景でした。

温水器ではありませんよ!

『太陽光発電』です!!

エコでしょ!!

設置して約2年経ちました。

設備投資約1,000万円強・・・(トホホ・・・)

けっして、とても経済的というほどの効果はないですが、

企業の『社会的責任』って奴でしょうか!?(かっこよく言い過ぎた・・・)

太陽光で発電した電気は、自分ところで使い、余った電気は

電力会社に売っちゃいます!!

照る照る坊主~照る坊主~

てんきなぁ~れ!!

車という、環境から見れば、決して良いものではないものを扱っている僕らですが、

だからこそ少しでも、環境問題に効果があれば・・・っとまじめに思っております

子供や、孫の代まで住みやすい地球でありますよ~に

theme : 今日の出来事
genre : 日記

草野球!おっちゃんらの集まり!!

地元、足守地区にある草野球リーグがある。

規定は分からないけど、足守にゆかりがあるチームが5チーム所属している。

リーグ自体、本気で野球をするというよりは、

楽しく!ってな感じ・・・(それでいいのかなぁ~??)

マスオの所属しているチームは、その中でも万年最下位のチーム!

今日がそのリーグの最終戦!!

日本シリーズと同じ時間帯にやった野球・・・!!

内容に大きな差が・・・

今日は、ここ数日降った雨で、グランド常態も最悪・・・

081109_2037~0001グランドも結果も最悪・・・

少しは勝とうと思わないと、やっぱりスポーツは面白くはないのでは・・・

っと個人的見解・・・

来年は、少しは考えないとねぇ~

皆様、今日も一日ご苦労様でした

theme : 今日の出来事
genre : 日記

エコグッズあれこれ

世の中、燃料代高騰に追い回されておりますが、

それに合わせて、「エコ」なる文字が、世の中のあちこちに見受けられます。

車に関しては、特に多いのではないでしょうか??

「エコタイヤ」を代表に「エコ○○」は数多くあるように思います。

この前、バッテリー屋さんが、こんなのありますよって持ってこられたのが

「エコバッテリー」!!充電能力が高く、充電器による

エンジンの出力負担が少ないのだろうか??(よく分かりません??)

メカニックの端くれの私としては、正味なところ、

まず、

〇基本性能として燃費のいい車に乗ること(言うまでもないが)

①エアフィルター、プラグなどを良好な状態にしておくこと
つまりはメンテナンス!)

 ⇒結構、燃費違いますよ!!

エンジンオイルを省燃費のものにすること

 ⇒これは、エンジンの種類等によって違いますので注意が必要!
  でも、これだけでも結構違いますよ!!

乗り方
(これが一番効果ありですよ!!)


 ⇒同じ車でも、乗り方ひとつでぜーんぜん燃費が違いますよ!!

結局のところ、オーナーさん次第!!てことです。

燃費の良い走り方の目安として、最近の車には平均燃費計とか、

瞬間燃費計がついていますが、

これが結構効果あり!!

ガソリンが高いって思ったら、

瞬間燃費計と
にらめっこしながら走ってみてください!


瞬間燃費は、

アクセルの踏み方によって
おーーーきく異なります!!


そのためのエコグッズとして、様々なメーカー(外品)の燃費計が販売されています!!

写真や情報を載せようと思ったんだけど・・・

この前まで、手元にあった、燃費計(新品2種類)がなーーい!!

売れたのかなぁ??

っと、言うことで、今日はココまで!

後日、詳しい情報アップしていこうと思いマース(オ)!!

今日も一日ご苦労様でした!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

これなーんだ??

お約束どおり、

これなーんだ??

081108_1711~0001何でしょう??

訳分からないブログですみません・・・

たまには休憩的な・・・感じでした!

ほんますんません

theme : 今日の出来事
genre : 日記

11月13日発表!スバル デックス!!

スバルDEX(デックス)(トヨタのbB、ダイハツのクー)が来る11月13日に発表されます。

ダイハツからのOEMです。

名前の由来は「dexterity」=キビキビした、機敏な っと言うことらしいです。

詳しくはスバルにお問合せ下さい!

フロントバンパー、グリル、リアゲート等がスバルオリジナルになります。

あとは、リアシートがbBとは違い、スライド可能だそうです。(クーとは一緒)

印象的なのは、フロントバンパー周りですかねぇ~

大型フォグランプ、専用フロントグリル。

価格帯は車輌本体価格で1,438,500円から1,887,900円だそうです。

081106_2308~0001こんな感じです!!
私個人的には、クーよりはいいと思いますし、bBとは個性が違うかなぁ~

っと思います。(あくまで個人的見解です)

ただ、クーもbBも販売に苦戦しているのは事実・・・

スバルブランドでどこまで浸透するか・・・

厳しい現実は変わらないと思います。

しかし、スバルを長年手がけてきたわが社にとって

とっても複雑・・・でも頑張ります!!

スバルは順次軽四自動車の生産開発から撤退!

サンバーだけが気がかり・・・(赤帽はどうするんでしょう??)

スバルの戦略に乞うご期待!って簡単に言えましぇ~ん!!

本日もありがとうございました!!

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

ISO認定証授与式

半年以上をかけて、取り組んできた

『国際規格ISO9001』(品質)の認定証授与式が執り行われました。

何とか、無事にココまでこれました。

但し、これからが本番だと思っております。

お客様に対する品質(サービス)の追求を行い

顧客満足度の向上に努めて生きたいと思います。

今後とも、伊丹車輌並びに『岡山マスオ』をよろしくお願いいたします。

081106_2311~0001いただきました!

theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

てんやわんや・・・トホホ・・・

てんやわんやです・・・

てんやわんやって何??どうでもいいか・・・

ISO関連、ホームページの作成、日ごろの日常業務、経営革新・・・

1人でてんやわんや・・・
(この表現は間違っているらしい!!詳しくは辞書を調べてみて下さい)

あったまフラフラしてきた!

目もかすんで近くが良く見えん!!(やばっ!)

タバコが良くないのかも・・・(そんなことは分かってる!!)

デスクワークは嫌い!!

何とか一つ一つ乗り越えていきます!

がんばがんば!!(って自分に言うかな??)

ところで、岡山西商工会のN指導員さん!

メールアドレスこそっと教えてチョー!(失礼いたしました!)

贈り物がありますので・・・

皆様今日も一日お疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

行動エリアを広げよう!スズキセニアカー!

最近、よく見かけるようになりました。

『セニアカー』

免許もいらないですし、

任意保険を付けることももちろん可能 です。

081104_1850~0001操作もラクラク!!

とは言っても、車同様、完全に安全な乗り物ではありません!

おもに、お年寄りの方が乗られますが、

やはり、行っていい道、悪い道を事前にご家族と話し合っておいたほうが

良いかとは思います。

しかし、お年寄りにとっては、やはり、
行動範囲が広くなり
風景が変わり
人とちょっと触れ合える・・・

楽しいことだと思います。

当店(伊丹車輌)でも、お取り扱いしておりますよ!!

081104_1850~0002御相談無料!!

広がる楽しさ・・・

新車27.8万円から(非課税)です。

御購入特典も御用意いたしております!!

お気軽に御相談下さい!!

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

休日・・・

今日は珍しく休日・・・
朝一番に車検だけ一台済まして、お仕事しゅーりょー

たまには、家族と休日・・・
朝ごはんは、昨日までの感謝祭の残ったとん汁・・・
(これが結構おいしかった・・・!)
作ったのは、うちの奥様!

すばらしーーー!!
たまには、褒めておきます!?
(決して、後ろめたいところがあるわけではありませんよ!!!!!ほんとに・・・)

その後、かわいい3人娘と、(娘らのたっての希望で)
倉敷の釣堀へ・・・

金魚つりに一番大きなお姫様(長女)はどっぷりはまってました
このお姫様、日ごろはこんなに何かに集中することないのに・・・

2番目のお姫様(次女)は私とおんなじ性格で、すぐに飽きてしまって
ジュースがぶ飲みしてました

3番目のお姫様(三女)は相変わらず、奇声を発しながら
駆けずり回っていました

って感じのほんわかした休日でした

どうでもいいこと、最後まで読んでいただきありがとうございました

明日よりまた、お仕事頑張りまーす!!
今週も色々立て込んでるなぁ~

ありがたいことです!!!!!!!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ただただ感謝!!

昨日、今日と
『おかげさまで35周年大感謝祭』
無事に終了いたしました。

予想を上回る方々のご来店大変感謝いたしております

RIMG0062.jpgありがとうございます

さまざまな企画をさせていただきましたが、
お子様向けの「射的」「ヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「水鉄砲」、
「タイヤ」「用品」「新車」「中古車」、
「おにぎり」「とん汁」等々・・・・・・

ご好評頂けたか不安な部分もありますが、
今現在やれることは出来たかなぁ・・・と思っております。

今回の反省は、次回に活かし、更なる良いものをお客様に
提供できたらと思っております。

RIMG0058.jpgありがとうございます

今後とも「伊丹車輌」ならびに「岡山マスオ」をよろしくお願いいたします!!!

重ね重ね、期間中御来店いただいた方々をはじめ、

35年間、支えてくださった方々、

大変感謝を申し上げます。

ありがとうございました


theme : お仕事記録
genre : 就職・お仕事

プロフィール

chihoma

Author:chihoma
自動車屋の娘と縁あって東京から岡山へ!
自動車屋を継いじゃった”マスオさん”です。
岡山在住12年!岡山弁じゃけー!
仕事、家族、野球、ゴルフ、飲み会全て愛してます----
車のパーツ取付、エアロ塗装などなど・・・取り扱っておりますよ!!

FC2ブログランキング
はじめたばっかりなので

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメント(大変うれしいっす!)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
リンク集です。ぜひポチッと
閲覧よろしくお願いします!
カテゴリ
人気ブログランキング
ポチッと一押しお願いします!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー
よろしくお願いします

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

